やっぱジェノベ作って良かったわ

放置してあったジャガイモを蒸し土鍋で蒸してジェノベソースで頂きました♪
  
市販の様にたっぷりとオイルを使ってないので
芋の上に乗ったらすっかりただのペーストになるヾ(≧▽≦)ノ
芋が少ない油を吸ってしまうからパサッと見えるけど
混ぜ混ぜして食べらた・・・香り豊かで旨かった\(^o^)/

ノンエッグマヨも少しだけ作ったんだけど~
やっぱ1番は紫蘇のジェノベーゼかな?芋相手でも塩味丁度良かったし♪
パセリも良かったけど、まだ生足してないからなぁ・・・って感じ。
美味しいは美味しいけど(^_^;)


先日実家からおじぃの『忘れ形見』の椎の実を3袋頂いてきました(”#)
案の定おばぁが言う・・・この前よっぽど捨てたろか!と思ったわ!と💧
だよねぇ・・・と言いつつサッサと連れ帰り冷凍庫にギューギューねじ込んで
取りあえず今始末しないとな生ものを先に始末して・・・

本日やっと椎の実の番!爆
まず1袋解凍して水を切って、HPで粉砕するも粗いので~
今度はジューサーで粉砕する←毎度何でもこんな感じ💧
  
で、星の砂より少し細かい位になるので乾煎りして保存。
前回は粗いまま炒って、冷めたら再度粉砕して再度炒ったので
時間がかなりかかってしまったので、今回は時短にする為に
洗い物をザルで濾してジューサーに入れて粉砕してまとめて炒ったけど・・・
次回もこれでいこうと思う(‘ω’)

これ以上は細かく粉砕できないみたいやし(”;)
しっかり粉末にしたかったらミル買わんとダメみたいやし💧
ちょっと探すかなぁ・・・あれば色々便利になるもんね(”*)