紅茶キノコがやっと出来上がってきた(*’ω’*)

先日久しぶりに仕込んだ紅茶キノコ。
今朝、味見するとやっと出来上がってた(*’ω’*)

室温28℃・・・
茶色くなってたスコピーを思い切って破棄して
アクティブな白いもの2枚程度残しただけで1L強入れてあったのでこんなもんか?
ほぼすべての瓶から茶色のスコピーを破棄したので
そういう意味ではペースがゆっくりになって今の状態だったら良かったかも(笑

以前の様に早いサイクルで回したかった時はじれったいかもやけど(”#)
今は全体的にボチボチで良いので良いペースになったと思う♪
瓶の数は減ったけどサイズが上がったから嵩張ってはいるけども
皆アクティブなのばかりで、スコピーホテル何本かも健在で
やっぱり一番手が合うのがスコピーなのかもね・・・(”#)

ウォーターケフィアはラクト発酵米に使ったり
思いついた時にサッと大さじ1~2杯何でも仕込めるのでとっても便利やけど
味の深みはスコピーの方があるから使い分けて色々作ってる感じ♪

どちらも必要だから・・・
グレインズを新たに調達してみた(;’∀’)
もう茶色くなってブヨブヨしてるからひょっとすると換え時なのかな?(”;)
順調に出来てはいる。だから問題無いと思うんやけど・・・
スコピーも新しくしたから同じ時期にやっておく方が良いかもな(”*)
という安易な理由で決めただけで(´・ω・`)

比べてみると違いがあるかもやし。
それはそれで次回の入れ替えの目安にもなると思うので(‘ω’)
ダメダメになってしまってからではちょっと困るから
早め早めに用意しておかないとね・・・( ̄д ̄)


先日買い出しに出かけた際、ついつい拾ってきたツノナシアミエビ(爆

何で拾ったかというと・・・棚が空いてるから( ̄д ̄)
これなら腐る事もカビる事もあるまいて!!って感じ?笑
今の気温と雨が降る時期でも部屋干しだけでも可能な物って言ったらコレやろ!
って感じで、お値打ちだった事もあって^^ゞ

ラクト発酵米も仕込むけども、野菜を干せない雨続きだから
一番無難な退屈凌ぎ?(;´∀`)
それに毎回たっぷり使うので使い始めると案外早く消耗する物なのでね。
これならあっても重宝するよな。って判断基準(”*)変か?(‘_’)