またしても『ダシ』を仕込んで・・・

昨日仕込んだ山形の『ダシ』でラクト発酵米を炊いて食す♪

全体的に味が薄い感じがしたので次回は細かくして味濃い目で作る事にして(笑
とろろ昆布と違い粘りも強くまとまりがイイが故にそう感じるのかもやけどね。

以前作ったナメタケをもう少し味濃い目にして使ってみた♪

やっぱり味が薄いボケたままやと手が出んくって放置になる💧
で・・・めでたく毛が生えて(カビな💧)破棄となる(=;)
せっかく作ったんだから最後まで味わいたいやんなぁ・・・
と思い味を思い切り濃くしてみた所、思った程濃くならんもんよね(”;)

遠慮せずに最初からガツン!とやれば良かったんか( ̄д ̄)
って感じで、今回は美味しく頂きました(((爆)))


で、『ダシ』の2回目を仕込む事に(‘ω’)
今度は細かく刻んでナスとキュウリの塩揉みを時間長めに置いて
前回よりも更にしっかり目に水を切り大葉も茗荷も多めにしてみた♪
 
今回は生姜ナシで大葉にお願いする事にして(((爆)))
細かいので馴染みが良いと思うし、味の染みも良いと思うので
ラクト発酵米を仕込んで明日もコレを食う事になる・・・(^^;)

まぁ、オクラも足が早い方なのでそうなるんだけど
なんかこう・・・しっくりくるまで何とかしたいやん?
もう少し”コレは旨い!!”ってなりたいやんなぁ(”#)
せっかく知った新たなメニューを自分なりに落とし込みたいと思ってるので
良い落し処を探し中~!

そんな事してるうちに飽きてしまうかもやけど(;’∀’)
また今度思い出した時に”この味!”ってのが決まってるパシッ!と作れるから
それが見つかるまではガタガタしたいかも(‘ω’)

それとも、やっぱりワタシの口に合うモノは出来んかった💧
っていい意味での諦めが出来ればそれで良しやし(爆
そしたら思い出して作ったとしても、
そうそう!”コレって中途半端な味の奴やった”で済むし(”#)
何かしら手ごたえがあるまでは作りたいとは思ってる。

ある意味ネギとか味噌とか入れちゃった方が良いのかもなぁ💧
っても少し思ってるけどね。
中身は同じでベースの味自体を味噌にしてみるとか邪道もアリかと(笑

ネギ入れると全てがもうアレやけど逆にそれもアリかなぁ?とかさ。
まぁ、楽しめるお題を頂いたもんですハイ♪
最後には、違うモノになるかもやしな( ̄ー ̄)ニヤリ
そういうのも・・・楽しいもんよねー(笑