『手間と塩ありき』かもね・・・

きのう、久しぶりに大豆のお肉を使い竜田風で仕込んだ(笑
 
市販ではなかなか手に入らないので何時もドンと買い込む奴。
市販の繭みたいなのを使ってた時もあったけど
やっぱり無理があると言うか・・・あまりおいしいとは言えなかったので💧
捜したら出てきたコレが一番使い易いし美味しいと思う(”#)

沸かした湯の中に入れて放置して冷めた頃しっかり水分を搾って
スプラウトニンニクと生姜のすりおろしをたっぷり入れて
牡蠣醤油を入れて揉むだけ(((爆)))
 
4つとも保存しようと思ってたんだけど・・・味見がてら焼く事に(;’∀’)
ガタガタしてたら少し焦がしてしまったけど💧
買って来た竜田揚げの様になって美味しく頂きました\(^o^)/

肉と違い揉むだけで即使えるんやけど~
一応馴染みは良くなるので何時もは半日~寝かせてから食べる事にしてる。
空気抜いとけば冷蔵庫で数日持つしサンドも簡単に出来るので重宝するのよね。

米粉パン粉まぶしてカツにも出来るのでボリュームも出て満足するし
肉と違い獣臭くないので何にしても美味しく頂ける。
ただ、湯戻しと下味をしっかりしないと食べた時ビックリするけどね(;’∀’)


コレも久しぶりに作ったパクチーフォー(爆
おいしそうなパクチーフォーを見せて頂いたので食べたくなってついつい♪
でも、最近食べ過ぎてるのでフォーはミニミニで(”#)

それに、デボラ湖の塩を使い始めて少しお勉強し様と思って。
今まではスープや調味料で味を何とかしようと思ってたくさん入れたりしてたけど
スープはベースとしてホドホド使い後は塩のみで味加減をすると
とってもサッパリとした、クリアな味になると言う事を発見した( ゚д゚)ハッ!

深い味わいも良いのだけれど、調味料とスープ沢山では
辛かったり角が立ったり諄かったりして(=;)
なかなか美味しいとはいかない事も多い💧

それとも・・・
ワタシの嗜好がまた変わったのかもやけど(・・;)
今はクリアで、しっかした味が美味しいと感じるのかもね。


今朝、食べるラー油を瓶詰めしてて少し余ったので調子こいて作った1品(;’∀’)
 
サッパリで止めておくという手もあったんやけど~
でもやっぱり入れて食いたいよなぁ・・・(”#)
って担々風になったんやけどね(爆💧

コレもほぼデボラ湖の塩で味付けしてクリアにしたので
何時もに増して食べるラー油が引き立ってて今までで一番旨かったかも(・・;)
今まで入れども入れどもなんかこう・・・って感じだったけど
今回はラー油少なめだけどとっても効いてて驚いた(‘_’)
今までは一体何だったんやろう・・・( ̄д ̄)って感じ??💦

合う塩って事なんだろうか?
それとも料理人が気に入るってのはこういう所なのかなぁ?とか。
他の方法ではこのクリアさとシャープさは出せないからなぁ💧
塩一つでこんなにも変わるとはね(”*)

何時も色んな塩を使ってるけど、ここまでしっくりくる塩は無かったかな(”#)
全部こだわりの塩ばかりなんやけど、路線が違ってたのかもね(笑