グレインズもサワードゥ種菌も・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

昨日届いたウォーターケフィア グレインズ(#^^#)

早速、にがりと黒糖で液を作り瓶に入れておきました🙌🙌
黒いのは砕いた黒糖(爆
そのうち溶けるでしょ?的な感じ(;’∀’)
何時も無くなってるので問題なくお世話できてると思われる・・・笑

もうそろそろ出来上がってる事だけど・・・どうかなぁ?(”#)
と思いつつ・・・爆

先日蒸し土鍋で蒸したチビ南瓜とメークイン。
まだまだあるので始末の為にマヨ焼きに(‘ω’)

そう!マヨラーなのでね( ̄ー ̄)ニヤリ
色んな物にまずマヨかな?爆
この前5本買って、2本使いまた5本買って1本使った・・・
気分よく使ってって・・・( ゚д゚)ハッ!無いわ!!的な感じ?
小さなノンエッグマヨを数日で使い切ってしまう💧

コレも天かすと共になかなかやめられんモノのうちの一つやな(^^;)
色んなもん入ってるからやめた時もあったけど代替がなかなかきかなくって
再度入会して(爆)少し使う用にもしてたけど・・・また最近激しい💧
顔ボロボロになって治らへんでアカンのやけどさ・・・( ̄д ̄)


あれから何度か餌給してお世話してるサワードゥ種菌。
昨日の夜仕込んで~
今朝、倍以上上がってたのでお試しでパイクレット焼いてみた\(^o^)/

これならまぁまぁイケるかな?って感じだけどとりあえず食えるので🙌🙌
もう数回餌給して様子見てまた焼いてみようと思ってる(”#)

焼きたてサクサクのパイクレットを使い
先日仕込んでおいた大豆のお肉の竜田風でサンドしてみた♪

やっぱり前回のサンドの方が生地が美味しかったので
まだまだ餌給して活性化してあげないとね(*’ω’*)
廃棄も1瓶あるのでコレに餌給してそれも活性化させて・・・
米粉パンよりも発酵してる分食べやすいので種菌がヘタレた時ショックだった💦
色々広げ過ぎてるからやめようかとも思ったんだけど・・・(=;)
やっぱり捨てがたくってついつい種菌起こしを強行突破!

止められるタイミングだったんだけど、やっぱ何となく寂しい気もして
米粉パンも、それはそれで良い所あるけど・・・
また最近ヘンテコなのでパイクレットが安定してくれてると
時間も短くてありがたい。イーストも要らない。
少しの砂糖と少しの重曹があれば数分で食える。

重曹なのでまったく膨らまない事はまず無い。少し粘るだけの事で(苦笑
時短がとっても有難いし廃棄を冷蔵庫に入れておけば保存出来て
焼いて保存も出来るという便利さは他にないからね・・・

やっぱ時短で便利で軽いと3拍子揃ってるのは今の所パイクレットだけ。
こういうのを何種類か見つけておけば、もう少し時間が空くんだけどね(;´∀`)
まぁ、楽しみながらやるから良いんだけどさ(*´з`)

後は・・・早く粉砕機届かないかなー(”#)ってだけかな(((爆)))