のらりくらりと作ってますが💧

先日、リクエストを頂いたので試食した煮込みうどん(笑

米麺ハーフで作ってミニミニで(爆
自家製の乾燥野菜をたっぷり入れて
でっかい干しシイタケでダシを取ってからその椎茸もぶち込んで^^
久しぶりの割には上手く出来たかな(”*)
まぁ、使う味噌にもよるんだろうけどね・・・

常温で放置しておいたサワードゥ種菌がダメになった後
再度、今度は餌給して放置は❓と思い試してみたけどダメになってしまったので
冷蔵庫に入れての発酵にしてみました(^_^;)
 
結果、発酵はゆっくりになるものの、元気で居てくれるので
真冬以外は冷蔵庫かな・・・(”#)って感じ(苦笑

パイクレットを焼こうと思ったら2瓶居るのでかさばるんだけど
爆発して中身が噴きこぼれて足りなくなるよりはマシ💧
そこら辺は諦める事にして💦安全第一やもんね(*´з`)

ダメになってしまったらサワードゥ粉末から始めれば良いんだけど~
維持が一番楽なのでね・・・(^^;)
それに、ペッタンコのパイクレットよりも厚みがあった方が良いので
今を維持して好みのパイクレットを焼き続けたいと思って( ̄д ̄)

先日頂いたキュウリの半分を下漬けした~

塩が甘いかもしれんけど、辛すぎも困るので目分量やけど(;’∀’)
1日目はネジネジを定期的にして常温で、翌日からは野菜室で保管。
もう汁が被ってるので一度様子を見ないとね(笑

ベジ餃子、やっと上手くひっくり返す事が出来る様になった(;’∀’)
やっぱ一番楽で、簡単なのでまた当分これだわ(((場)))
簡単だし食べても軽いし材料知れてるから安全だし、始末もこれ1つ(‘ω’)
 
路地ものトマトも切るだけで頂ける有難さ(”*)
青臭くて歯応えがあって美味しく頂きました~🙌

昨日、またキュウリのお誘いを頂いたので・・・(;´∀`)
頑張って漬け込んでカサ減らしと日持ちする様にと
ちょっと漬け込んでみたいものもあるし♪
沢山ある時しかそんな冒険出来んでね~爆