やっと片付いたので・・・

干しっぱなしにしてあるトレイをやっと片付ける事が出来ました(笑
 
ローズマリーは前回乾燥させた半端があったのでそれを使ったら

十分だったので、今回作ったものは全部ストックとなりました(;’∀’)

ドクダミも2回目収穫したのと漬け込んで残った物を足してコレもストック(爆
1回に2瓶も作らなくてもチンキのストックがあるので十分間に合う♪
維持程度のペースで作っていく感じかな(”#)

急いでる訳でも無いので天気が悪く湿度がある時は全体的に中断・保留にして
晴れの日が続いてカラッとしてる時に瓶詰や袋詰めをする事にしてる(”;)
せっかく干したり作ったりしてるのにカビたら(T_T)ねぇ💧

油揚げは定期的に半端な物を少しずつ干してるので
冷凍庫を圧迫する事無く在庫を維持出来てる感じ?(〃艸〃)ムフ
 
ラクト発酵米はカビると困るから、コレも湿気がある雨の日には
詰め込まない様にしてるのでかなり長い事鎮座してた(爆
1つが2合やから8合分。やっと袋詰めして瓶が空いたら引っ越し♪

今度は椎の実の粉砕と炒り
 
でっかいフライパンで延々とかき混ぜながら焦がさない様に入り作業(”#)
炒り糠に比べれば焦げやすくもないのでそういう点は安心して作れる(笑
もちろん常にかき回しまくりだから真っ黒こげになる事はまず無いんだけどね。
2回分を新聞に広げて・・・しっかり冷まして今度は粉砕機に( ̄ー ̄)ニヤリ