サワードゥ種菌が安定したので、今度は・・・

焼こう焼こうと思ってたパイクレットをやっと焼く事が出来た今朝(笑
 
今日もイイ感じで焼けたし、冷蔵庫で管理してるので種菌の状態も悪くない。
少し時間が掛かるので”今日もう一度食べたい!”って言うなら
常温管理すれば程なく発酵してくれるので、使いたい時間で臨機応変に(笑
週1回~2回焼きたいだけなら冷蔵庫管理で十分2回は焼けるし
待たせて待たせて1回でも何とかなってきそう(”#)

待たせてた冷たい種菌を使って焼き始めてもしっかり膨らんで
何時も通り厚みも出てくれてるのでこのペースで管理していけば十分維持可能♪
これで心配せず種菌を長く楽しめそうですε-(´∀`*)ホッ


種菌がやっと落ち着いたので、今度は粉砕機で遊ぶ事にヾ(≧▽≦)ノ
 
椎の実の粉、いくら頑張っても干しの砂程度にしかならなかったのが
数十秒で微粉末になる(”#)

今回の粗い椎の実粉も粉砕してあっという間に微粒子!
それをフライパンで乾煎りして熱いうちに瓶詰めしておきました♪

最初で最後の椎の実粉末やけど・・・(;’∀’)
少量ずつチマチマ使っていこうと思う(^^)/

アーモンドプードルの代わりに使うつもりでオートミールも粉砕(^^)/
 
コレもあっという間に粉末となって出て来ましたので瓶詰めして♪

1回分だけ作ってみて、調子良かったら何度か粉砕しても良いかな(”*)と。