粉砕機で粉砕しまくって~ヾ(≧▽≦)ノ

昔々に購入して去年位から出先でMYソルトとして使ってる雪塩(笑
やっとボトルを使い切って詰め替え用を詰めると開封してなかったけど
なぜか水分が多くってこれっぽっちも出て来なくなった(=;)

仕方なく穿って使ってたんだけど、あまりに手間なので部屋干してみた(笑
そしたら乾く事なく重たくなっただけで・・・💧
マグネシウムが豊富なので水分を吸収してしまうから
干しといたって乾き切る事はないらしくって・・・🙄
←粉砕した画像撮り忘れた💧
仕方なく乾煎りしたけど、今度は小さな硬いダマになってしまう🤔
じゃー・・・粉砕機で粉砕してしまえ!!って粉砕したら元に戻った\(^o^)/
今度はボトルに入れるのが大変な程微粒子になって舞い上がってしまうほど😓

ボトルをポンポンにして残りは詰め替えの袋の空気を抜いて
ペッタンコにして保管する事にしました(((爆)))
こんなに手間がかかるとは思ってなかったのでチョット驚く(・・;)

でもさぁ、粒が粉になると言う事は・・・
以前からやってみたいと思ってるのが極楽きび糖なんやけど
粉砕機がふき取りだけで洗えないと言う事と、
かなり湿ってるのでネタネタが取れないと困るので見合わせたんだけど💧

デボラ湖塩ならサラサラでたっぷりあるんだから
コレを粉砕してパウダーにしておけば雪塩要らんくね❓( ̄д ̄)
天日塩ではないのでそこが引っかかっててね(苦笑

試しにやってみましょう!!って気軽に始めてしまうヾ(≧▽≦)ノ

結果は御覧の通りパウダーも良い所になった\(^o^)/
だがしかし・・・コレもにがりを多く含む天日塩なので湿ってたんだよね😱
触るとサラサラやけど、粒子が粗いからであって微粉末になってしまえば
しっかり湿ってて、ハケで掃除して取れるような状態に無く硬くこびり付いてた💦

箸で擦って取ったりもしたけど細かい部分は取り切れなかったので
掃除がてら最後に粉砕する捨て玄米を試す事に・・・💧
大まかな所は取れたんだけど、隙間とか刃先とかはあまり綺麗にならず
細かい部分は爪楊枝で突き倒してみたものの芳しくない(=;)

今度はキッチンペーパーを固く絞って押し付けながら回したりして
接続部分を綺麗にしてみたけど完璧かどうかは謎だったので
ステンとは言え塩気は良くないから・・・
苦肉の策!雑穀米粉砕しましょう!ァィ(。・Д・)ゞ

という感じで23穀米もめでたく粉末となりましたので
コレもアーモンドプードルの代わりに使ってみようと思います(;’∀’)
粉砕前の雑穀米の画像も撮り忘れてるしな・・・( ̄д ̄)