やっと野菜の始末が終わったかも・・・(”#)

冷蔵庫で保管しておいたササゲを始末する事に(‘ω’)
ササゲは・・・茹でて食べる位しか知らんから・・・
 
2束ずつで4束あったし、半端が1束分あったので全部で5束分茹でといた😂
 
バラのササゲは大小バランバランで種類も濃いのと薄いので・・・
バラは朝ごはんに摘まみながら始末して(爆

残りは全部冷凍庫に保管して、解凍してそのまま食べる事に(”;)💦

1つだけ混じってきたかりもりも塩漬けしてイイ感じになったので引き上げて干す
 
丁度4Kgの重りに隠れる大きさだったので簡単に押しが出来て楽勝やった(爆


昨日の夜適当に仕込んだ冷凍フルーツケフィア。
朝、すでにモコモコしてたので早めに濾して瓶詰めして冷蔵庫に(;・∀・)
濾して残ったフルーツでジャムを♪
 
一昨日出かけた際、帰宅してから疲れ切ってしまいフラフラだったので
ご飯を作る気力もなくって(=;)
これがご飯となったので急遽仕込んでジャムのストックを作ってみた😓

出かけると環境が悪いから貧血になるのか、ゲートが開いた影響か知らんけども
とにかくその後は使い物にならなくなるので(=;)
何もしなくても良い物をストックしておく事が大切だと思ってね(苦笑
家から出なければ安定スペースで快適なんやけどそんな訳にもねぇ💧

極楽きび糖とは言え多過ぎでもアレなのでこの所は飲み物でもジャムでも
何でもかんでも1摘まみのデボラ湖塩を入れる様にしてみまた🙄
すると、マッタリ甘い物が、スッキリさっぱりする。

『ぜんざい』に入れる梅干しみたいなもんだよな。
甘すぎずずっきりと食えるし飲める(笑
塩を入れる事によって陰陽のバランスが取れるんやと~
じゃぁ、入れなきゃ良いやん。って思うんだけどそうじゃないんだよな(”;)
最近それがよく解った💦💦💦


一昨日仕込んどいた紅茶キノコ2種も昨日の朝の段階で爆発してて😱
濾す事も出来んかったので冷蔵庫で大人しくなってもらってから・・・
って冷蔵機に閉じ込めてある(;’∀’)
もうそろそろしっかり冷えてると思うので濾せると思うケド
1晩で出来上がるとは思ってなかったわ(苦笑
何時の間にか・・・そんな季節になったんだよなぁ・・・😓