久しぶりに米粉パンを・・・

今日は朝からガタガタと米粉パンの用意をし出す(;’∀’)
何度か焼こうと思ったけども、気分が乗らなくて延び延びになってたので
やる気になった時に始めてしまわないとまたお流れになってしまうのでね😓

サワードゥ種菌を使って、2斤分の米粉パンの生地でHB出捏ね始め
適当な所で出して形成する。お任せして捏ね続けてもらうと
過発酵になってしまうので、上手く焼き上がらないから
結局米粉パン粉になってしまうので・・・それはそれで良いんやけど(苦笑

早めに上げて丸パンなら確実かな(”;)と💧
お裾分けもしやすいし、サンドも割るだけやからお手軽♪
って事で勢いに任せて作ってみた😂
 
今回の生地はイイ感じに上がってきたので期待大(爆
ビニールにそれぞれ閉じ込めて28度くらいの所に放置
 
2時間以降、イイ感じになってきたので順番に焼き上げる(”#)
後から気が付いたけど、焼く順番逆だったよな・・・😅
 
最初のは温度が高すぎてキツネ色になってしまったけど(;’∀’)
2回目はイイ感じの色になって十分満足する出来に🙌
粗熱が取れたら袋に閉じ込めて冷ますとフワフワのまま保存できる😋

まだまだ熱かったのを割って中を確認したけどイイ感じ(”*)
味は少し甘さ控えめのサンド向き。
このまま食うならもう少し甘みが欲しいけど
コレはコレでまぁ、良いか。米粉の甘みがあるし・・・

って感じで気分を良くして明日は違うパンを焼こうと計画してみた😁
黒糖かレーズンか・・・そのまま食べる系にしてみようと思って。
今回のはサンドパンにピッタリやからまた違うよね。

午後から2回目を焼こうと思ったら~
サワードゥ種菌の発酵が間に合わなくって断念(/o\)
って理由だけで、種菌が出来てたら遠慮なくもう1種類焼いてたけどな🙄
まぁ、こういうペースも悪くないかもなー・・・と思いつつ
どうせ焼くなら・・・とも思う(爆

 
焼きたてパンを齧りながら冷凍しといたサバの味噌煮と
コンブチャ甘酢漬けにしといたナスとキュウリを頂く・・・
コレで十分満足やがなヾ(≧▽≦)ノ