サワードゥ種菌入りの米粉黒糖パン( ̄ー ̄)ニヤリ

今朝も早々に米粉パンの用意を始める🙌
今回は黒糖パン。切り分けて1枚目を形成し終えた所で違和感が💧
・・・( ゚д゚)ハッ!サワードゥ種菌入れてな~い!!(/o\)
と言う事で、またHBに戻して種菌計量して再度捏ね始める😭

何だか生地が固めだったからレーズンモラセス何度か入れて硬さ調節して
やってたもんだから、いざ種菌入れたら生地が緩いわな(=;)
今度は粉入れて硬さ調節して・・・(_;)
捏ね過ぎになる事無く無事生地を仕上げて成型終了・・・😔
 
コイツはこんなもんよ(=;)すっ呆けとるからな・・・😣
 
今回の生地はノーマルよりも少し緩め。
黒糖も入ってるしレーズンモラセスも入ってるから余計。
だから少しくらい緩めでも問題無いと思って強行🙄
 
コレは2次発酵2時間の所。もう一回り欲しかったから30分延長。
イイ感じになったので少しノーマルよりも温度を下げて焼き始める。
 
それでもやっぱ濃い目になってしまったけども・・・まぁまぁかな😓
毎度紙袋の中で完全に冷ましてから密閉して保管する。
 
今回は焼き縮みも無くフワフワで柔らかく仕上がり
そのまま食べても十分美味しいテーブルパンになりました🙌🙌🙌
ただ一つ、レーズンモラセスだから色もコクも薄い(=;)

その点だけ変更すれば最高の黒糖パンになると思う(*’ω’*)
今度は忘れ物無い様に焼いてみて、分量の確認をしないとやけど
ノーマルパンよりこっちの方がサンドにしても風味豊かかもね( ̄ー ̄)ニヤリ