サワードゥ種菌入り黒糖米パン🙌

黒糖パンのその後・・・
 
やっぱり1回目はこんがりしてしまうけども😓
前回の倍の時間を費やして発酵して過発酵になる事無く何とか無事に焼き上がる🙌

前回のふんわりとはかなり違う少し締まった感じの仕上がりは
以前毎日の様に米粉パンを焼いてた時の生地と同じ。
自分的には歯切れが良くって好きな仕上がり💕
焼きたてで食べても生地が粘らず美味しく頂けるけど
冷めちゃうとその分早く硬くなってしまう。トーストすれば問題無いんやけど(笑

サクッと頂ける感じが凄く好きで食べてるうちに
口の中で固まりになるような生地が嫌いで
買ったパンは特にそういうのが多くって自分で焼く様になって
小麦を卒業して米粉になってもやっぱりそれは変わらず🙄

捏ねあがったら成型早くしないと水分少ないから
まとめにくかったりもするけどやっぱり比べるとこのパンが好きやな(”#)
そういうの好みは、なかなか変わるもんじゃないのね😅

美味しく出来たけど、やっぱりモラセスのコクはなくぅ~
それだけは残念やった(/o\)
レーズンモラセスがまだ数瓶あるので消費したらブラックストラップ使うだわな💧

レーズンモラセスや廃密糖を1度に立たせたものをライトモラセス
3回煮立たせたものをブラックストラップモラセス
2回煮立たせたものをダークモラセスと言うらしい・・・(・・;)

そんなこと知らんからモラセスって書いてあるのを買ったんやけど
ワタシが最初に使ってたのがブラックストラップモラセスだったってだけの話で💦
値段の違いが色々あって、何時も選ぶ時、疑問に思ったけど、
お値打ちなのはほぼ間違いなくライトモラセスだと言う事がよく解った(-_-;)

ブラックストラップが一番お高い。
まぁ、1000円もしないけど1本350mlやでちょっと高価よね😓
パン以外に使わなければ良いかもやけど、飲んだりもしたいけどな・・・
って思うとちょっと使えないからまだ飲む方には使ってない(苦笑
発酵させて飲みたいと思ってるんだけどね・・・

こういう時の使い分けなんやろうけど~(”;)
ブラックストラップの方が味が好みなんだよな(‘_’)
と言う事で目を付けてた1缶25Kg買うのを断念した(_;)
どうせライトだろう・・・と言う事で💦

ライトを水の代わりに足してもブラックストラップのコクが出ない訳やから
大量にあっても困るだけだと言う所に着地して
瓶をたくさん再利用する方向なのかな・・・と言う感じ(=;)
大瓶でも見つけられれば良いんだけどね🙄