不発に終わる・・・(/ω\)

昨夜、意を決してキャラメルソースを作ろうとガタガタし出す😐
極楽きび糖200gってかなりの量なので~
ミニミニ琺瑯鍋では無理だったので1つ大きい琺瑯鍋で始める事に(”#)

グツグツ・・・グツグツ・・・ある程度するとブクブクと泡立ち
イイ感じかと思いきや、ザラザラのままな事に気が付く( ゚д゚)ハッ!
コレはもしや・・・昔々もやらかしたアレでは😳

ミネラルなどの雑味が多いお砂糖は飴にならずにそのまま乾燥するだけなんだよ😱
べっこう飴などを自分で作ってた時に極楽きび糖と出会ってるので
果てしなく昔に失敗してるんだよね・・・💔

でも確か、水飴かなんか入れて強引に作ったような記憶も無きにしもあらずやけど💦
それこそ『記憶にございません』更なるトラブルを避けるために今回は止めといた😖
 
左のキラキラしてる粒が極楽きび糖で、くすんでるのが飴になれなかった奴ら😔
粒子が細かくなったような、なってない様な・・・って感じで
草臥れ儲けやったな・・・(/ω\)
こういう時もあるわな(”*) ←遠い目になる・・・💦


今日は朝から甘長と共に頂いたピーマンの始末~🙌
簡単便利な粕床煮(((爆)))
 
先日直火プレート購入した時に連れ帰った茶碗。ザリガニやの😂
持った感じの柔らかさがとっても気に入って~
丼物やおかずで使おうと思って( ̄ー ̄)ニヤリ

直火プレートを探してもらって、あれば・・・って話やったけど
結局無くって~(/ω\)
まぁ、許容範囲だったけども。それに、なくても小皿を買いに行けば良いし!
って思って出かけたので、残念も半減してお礼を言って帰ってきました😅

昨日すでに甘長入れるのに使ってた奴な(((爆)))
弁当ホイルで食べきりのカボチャマヨ焼いたりしてたので
これがあれば弁当ホイルも卒業出来るやん❓🙄
って思い立って、個数は迷ったけども・・・あえて少なめの2つにしといた(^^;)

で、家にある皿や小皿を始末して、とにかく縮小して😓
だって、ほぼ土鍋で済ませてるし、ミニフライパンで済ませてるし😶
海鮮丼や煮物くらいやん、コイツが皿使うの。
海鮮丼すら炊飯土鍋にぶち込む奴やからなぁ・・・💦
だから、出来るだけ始末出来るもんは始末して棚を開ける事を考えてみた(苦笑

因みに昨日お魚グリルで米粉パンを温める際にプレート使ってみたんやけど
なんと!ふんわりカリカリに焼き上がって~
ホイルの時のように縁が焦げ焦げにならんでやんの😳
トースターの様にカサカサ干乾びた様にもならず中は焼きたてのまま🙌

しかも時短!!こんなにも違うとは思ってなかったので、ちょいと驚く😶
もっと早く試みれば良かったわ(=;)尻込みが長すぎたわ・・・(/ω\)