寒くなったからさぁ・・・💦

この前からたまーに焼いてる玄米粉で米粉パン。
今朝も早々に仕込んだんやけど未だに焼けない・・・💧
今回は少し豆乳が嵩張ってるので水を豆乳に変更してみた

ココナッツオイルを少々多めに入れてしまったのでその分豆乳を減らして
少し水分が少なかったかな❓と思いつつ形成して自然発酵中やんやけど
気温もあるから一概には言えないけど、もう少し緩めても良かったかな(”;)
って言うたかて、今更もう遅いんやけどね😂

寝る前に膨らんでなかったらもう関係なく焼くからな!!
って小さいのに言っときゃ何とかなるかなぁ(”*)(;’∀’)
ブツブツ思いつつ覗きに行くけど動きなし・・・💦
あんまし変わらないなら冷蔵庫にぶち込むかな❓な~んてね😝

夏なら2時間過ぎたら急がねば・・・😱
って感じやったけど、もう冬やからそんな事も無く、
暖房しないうちは寝る前に仕込んでも良いかもやしな。

温かいと色々な恩恵があるけど、寒いと・・・
しいて言えばサワードゥ種菌は喜ぶわな🙄
アイツ、寒い所の出やから暖房してても小寒い位の温度なら
常温放置でドンドン発酵してくれるから
もう少し冷えてきたら冷蔵庫から解放してあげないとね😁
今現在、何故だか3瓶になってるから嵩張ってるんだよな・・・

色々作ったものの世話をしつつ、維持して定番材料キープしないとね。
サワードゥ種菌を入れ込んだ米粉パンはやっぱり前よりも軽くて
食べても胸焼けする事は無くて、ラクト発酵米と同じく本当に有難い🙌
今更無くなるのは非常に困るから種菌を乾燥させた粉末も
年十年も保管できると言われてるので頼もしい味方♪

もうそろそろヒヨコか黒豆でテンペも作りたいな・・・
なんて思ってたけど結局何も出来なかったので年越しになる感じ(=;)
これから少し忙しくなりそうだからあまり作ってられないくなるだろうし
気温がある時に仕込もうと思ってる🙄

色々・・・仕込む時期過ぎちゃったよなぁ😩💦