南部鉄瓶とパイクレット仕込み🙌🙌🙌

昨夜、お手入れを施しておいた南部鉄瓶1.5Lで湯を沸かして使い始め♪
 
重たいけども引きずるほどではないので(爆
塩でも入れて沸かそうかな(”*)
その方が沢山鉄分出るんだもんね( ̄ー ̄)ニヤリ

コレで沸かしたもので料理したり飲んだりするつもりで
延々と足し水で沸かしていけば少しは鉄分補給出来るかな❓🙄と。

鍋でコトコト煮物作ったりすればその方が格段鉄分が放出されるらしいけど
流石にコレに色々ぶち込んで煮る訳にもいかないから
せめてグラグラ湯を沸かし続けて円やかなる鉄分入りを味わおうと計画中🙌

鉄鍋と鉄フライパン欲しいよなぁ(”*)
ずっと狙ってるんだけどね・・・

先日から大きな瓶が無い無い言ってたら・・・
またしても出てきた🙌🙌🙌
梅酒瓶のでかい奴とコイツ♪
 
海苔瓶みたいやけど気にせず使う事にした😓
薄いから取扱注意やけど、それ以外は便利なもんよ🙌🙌🙌
と言う事で、早々にパイナップルテパチェを仕込んでみた( ̄ー ̄)ニヤリ

今回は黒糖少し多めで1.5Lの水で仕込む。
今までは2Lの方のレシピ使ってたけどごちゃ混ぜになってしまったので
まぁ、適当に仕込め~🙄
って感じで寄せ集めの勝手なレシピになってしまった(((爆)))


先週久しぶりに作った本格チャイ😋
ロイヤルにはしなかったんやけど、それでも何とか飲めた😓
 
ロイヤルにすると美味しいんやけど胸焼けする感じがするので
また飲めなくなると悲しいので少々多めの湯で仕込んだ・・・🙄
 
サッパリ目の本格チャイだったけど満足はしたかな・・・(”*)
これのお供に作ったのが、
鮭のムニエルを入れ込んだだけのパイクレットサンド
 ホントに久しぶりに食べたから旨かった~🙌🙌🙌