ラクト発酵玄米粉で米粉パンを焼いてみた所~

先月終りにラクト発酵玄米を粉砕した粉で焼いた丸パン1回目
 
粉がまだまだ粗かったので水分が多過ぎて上からあれこれ足して
何とか形にしたもののイマイチだったので焼き直しを検討する…💔

 
一応何とか膨らんでくれたので食えん事も無い物が出来上がってきたけど
それはそれは重たいスコーンの様な出来でパン使用やから甘くもなくて💦
  
何とか食い切ったものの・・・さすがにコレをもう一度ってのはね💔

日を改めて2回目・・・
前回の粉の粗さではパンは難しいと思い、再度粉砕機で粉砕し直す事に💦
玄米粉を数分間粉砕して微粒子にしての挑戦・・・😑
 
水分を減らすのはもちろんだけど油分も少し増やしてしっとりさせたくてお試し
でも、油分を少し入れすぎてしまい更に水分減らす事になる・・・💔
 
膨らみも悪くなくって、これなら美味しく頂けそうやな・・・
と思い焼いてみたら前回よりも、かなり軽くてフワッと仕上がった🙌🙌🙌
 
じゃぁ、今度はほんの少しだけ水分を減らし
油分も入れすぎない様に・・・焼き直してレシピを完成させる事に(”*)