柿栖と動物不使用カレールーの自作🙌

今日は柿栖を濾してみた😋
 
今回の柿栖は汁が出てから少し放置しといたからなのか❓
前回作った時よりも乳白色の様な気がする(”*)
アルコール臭もしてたのでしっかり発酵してたっぽい🙄

前回は早く濾してしまったので、白い幕は現れなかったけど
今回は少し幕が出来てて驚いたけど、この膜は発酵してる証拠の膜なので
そのままグリグリ混ぜ込んでしまっても大丈夫な酵母みたいなもん😊
要するにカビる事無く元気ですって意思表示みたいなもんやから安心よぉ♪

お味もカッとする様な醸造酢ではなく、穏やかな酸味で
前回よりは少し酸味がすると思うけどレモンのカッってのが無い程度かな😋
また柿を頂いたらとっとと漬け込むべき瓶も8Lスタンバイしてあるし🙌🙌🙌

渋柿の方が甘みが強くなるらしいし( ̄ー ̄)ニヤリ
カビてなきゃ、どんな柿でもOKって事やんなぁ😍
またまた楽しみな実りの秋だよね~😊👍

先日食べきれない野菜スープをペーストにしてしまい
カレー粉とスパイス粉を足してカレールーにしてみた(”*)
 
チョットお試しで作ったので、量の加減がヘタクソだったけど😣
少しずつ調味料を足して見事お高いカレールーを自作する事が出来ました🙌
1袋で400~500円する動物不使用のレトルトと大差ないし
何ならこちらの方がサッパリしてるので身体が楽かな・・・(”*)

玄米ご飯を下に敷いたんやけど少しスパイスが多かったのと
ルーの方が格段多かったので玄米おかわりして何とか食い切って
腹が爆ぜそうになったりしてね・・・😓

カレーって食べてるうちに飽きるのな😂😂😂
何年かぶりのカレーライスを満喫してしまった感じがしたけども
全部ペーストにして、もう少し少なく袋詰めして4つほど冷凍保管した🙌

はて、今度は何カレー作ろうか🤔