高野豆腐カツと玄米粉で米粉パン焼いた♪

前回忘れて平らげてしまった高野豆腐カツ。
今回は焼く際のオイルを減らしたので見た目はイマイチやけど
サクサクで衣もしっかりしてて剥がれる事無く上出来やった🙌🙌🙌

お相手はノンエッグマヨとハインツのケチャップ。
ダバダバ付けなくて、チョイと付けて頂くのが旨かった😋
下味しっかりやからある意味ケチャマヨダバダバダとイマイチなんだよね💔
逆に全く下味無しならダバダバでも美味しくないかもやしなぁ😁

そんでもって、以前コンブチャ酢で漬け込んどいたナスを
やっと引っ張り出して食す気になった😓

色はほんのり残ってるけど、ほぼ抜けちゃった感じで種がウロウロ😂
それでも味は美味くって、ついつい食べ過ぎてしまうんやけど
火入れしてないので冷蔵庫に入れとくとどんどん発酵が進んで酢味が増す
だから甘めで作っても結構さっぱりとした味になってるのよね😋

ナスは放置しとくとどんどん果ててしまうけど
これならかなり長い事食せるので仕込んでおくと便利よね👍
また来年、時期になったらしっかり仕込んで美味しく頂こうと思う🙌

このところ頭打ち気味なので気晴らしに玄米粉で米粉パンを焼いた🙄
 
部屋の中が少し暖かいと思ったんやけど・・・
 
発酵完了するまでにしっかり6時間かかってしまったが
前回よりはマシでしっかり発酵してくれたので嬉しい限り🙌🙌🙌
 
焼き上がりもイイ感じでしっかり発酵してくれてるのが解るほどふんわり♪

焼きたてを割ってみたけど買ってた米粉に近い位は上がってると思うが
何せ糠部分も入ってる訳やから多少の重みは仕方ないとして(”*)
水分量も油の量も落ち着いた事やし・・・ベースのレシピ完成かな😓