ブレンド粉で久しぶりのマフィンを焼いた🙌

一昨日焼いた玄米米粉パンはお嫁に行ったので~
昼前に先日新たに粉砕したラクト発酵玄米粉を使い米粉パンを仕込んだ🙄

またしても粉の微妙な粉砕具合で水分量が変わってしまう😓
同じ時間程度粉砕したのでエエかしらと思って
前回と同じ水加減で始めたら緩い生地になってしまったので
また粉を2杯ほど足して微調整・・・😐

今度からは粉が変わる度に水分チェックしないとね~😩
ちょっと考え甘かったわ💔
最初みたいなドロドロになる事は無いからスコーンにはならんと思うけど😂
パンも・・・油断大敵やね😅

今日も夜遅くならないとパンは焼けないだろうから~
かなり久しぶりにマフィン焼いてみた🙌
ヨタヨタのチビバナナを使いバナナリキュールも少し入れて桑の葉で♪
今回は米粉じゃなくて3種類ブレンドした粉を使ってお試し🙄
 
結果は見ての通り、とってもイイ感じに焼けて~
同時進行で用意しといた冷凍しといたサツマイモペーストと
メープルシロップを使いこちらもブレンド粉で仕込む🙄
 
こちらも思ったよりは良かったけどサツマイモペーストもっと入れないとなぁ💧

桑の葉の方は食い散らかした後で気づいてパシャリとしたからアレやけど
仕上がりの感じはシフォンを思わせるような軽い感じ😋
 
サツマイモの方はペースト足せ桑の葉と同じ位の柔らかさが得られるかも(”*)
って感じで、次回またお試しやけど軽さはかなりイイ感じ🙌

米粉だけで焼いてた時はずっしり重くて・・・良いんやけど~
軽く食べたい時はちょっとな🙄
レシピは全く同じで粉変しただけなんだけど全く違う仕上がりになって
以前米粉で重くなり過ぎて紙捲れも悪くてしょんぼりしたのが
何だかアホらしくなってしまって、チョイとばかりウンザリもしたかな😩

後から思えばたったこれだけの事で・・・なんやけど、
意中だとそれが解んなくてガタガタしてしまうんだよな💔
それでしょぼくれてマフィン遠のいてたんやけど
パンの時間が掛かる様になってきたから寝る前に仕込むか
今回の仕上がりならば総菜マフィンに移行するかやな🙄って感じ。

コレで膨らむんなら、ラクト発酵玄米粉でも焼けえへん❓🤔
そしたらもっと軽いし胸焼けも無いよねぇ😳💫
それに、サワードゥ種菌使って焼く事も考えようかな(”*)ってな😂

少しずつやけど、色々やってみようと思うわ~