大豆のお肉カツ&サワードゥ種菌での野望(爆

先日、粉砕して干した米粉パンを再度粉砕して微粒子パン粉にした🙄
 
最初から微粒子にはならないので、細かく切って干したり
スライスのまま干したり、色々したけども一番良かったのが
一旦粉砕してカラカラに乾燥したら再度粉砕する方法やった(”*)

面倒と言ってしまえば面倒なのかもやけど、
ワタシが挽く訳でも無くスイッチ入れるだけやしヾ(≧▽≦)ノ
って感じで、今は定番になった(爆
パン粉が出来てやっと大豆のお肉カツが作れる😓

昨日の朝、大豆のお肉をふやかしておいて、昼に絞って下味を仕込んで
夕方にパン粉付けて冷凍する前にお味見と称して夕食分を頂く😝
間にやる事があったのでこんなに時間使ってるけど~
ふやかしてる湯が冷めたら搾って味付けて粉付けるだけでイケるんやけどね(爆
 
で、今朝解して1回分の大豆のお肉を抜いて袋詰めして冷凍保存完了🙌🙌🙌

昨夜、まだ時間が早かったので続きでサワードゥ種菌を使いパイクレットを焼いた😋
前日、冷蔵庫から3瓶の種菌を放り出して常温管理し始めたので
種菌の発酵完了が半日となった♪
お陰で種菌使いたい放題になったのでちょっとコンスタントに焼いて
少しずつ冷蔵・冷凍ストックしておこうかと思って( ̄ー ̄)ニヤリ

最近S があれだけゲロの味がすると言ってたパイクレット食べたい!!というので
それもあり、冷蔵庫の嵩張り解放もあり・・・
外に出た種菌は元気になったから良いんだけどさ😚

ライ麦粉一択で仕込みつつ、焼きつつ、パンにも使い・・・
って感じで3瓶だったんだけど、昨夜1瓶使い切って洗って~
3瓶に戻そうか・・・
来年、暑くなるまで冷蔵庫に戻さないから大きな瓶で管理するか
この際3瓶を倍にして・・・(”#)とかとかとか😂
収納スペース気にしない管理って・・・嬉しいよね~(((爆)))

今の時期からが常温で一番菌が元気やから
何種か試そうと思ったら種菌増やしておかないと足りなくなってしまうし🙄
色々初めて、掛け持ちしようと思ってるから時間次第やけど、
以前集めたレシピで作りたい物もあるから常温管理のこの時期に・・・😁

以前焼いてストックしておいた米粉クッキー達を
たま~に味見と称してチェックしてるけど未だに美味しいまま瓶に鎮座😂
さすが備蓄やな・・・動物使ってないから変な臭みも出る事も無い🙌🙌🙌

こうやって後から引っ張り出して何もしないで美味しいモノが摘まめる幸せを
もっと増やしたくって、新しい定番も欲しいし・・・って野望を胸に😋💕
今度何やったろか❓🤔って沸々してきてるヾ(≧▽≦)ノ