寒くなったからさぁ~・・・

今日は一気に冷え込んで部屋の中まで寒い寒いになってきた💦
もうそろそろ暖房入れなきゃね(”*)
にゃんの肉球が冷え切る前に少し暖かくしてあげると走り回りも出来るし😁
人間は着込めば良いけど、にゃん達はそんな訳いかないから配慮は必要🙄

ベランダに出してある観葉も先週お嫁に出したので残りはアスパラ2鉢と
ペディランサスとテルノジャングリアのみ、そろそろ部屋の中に引っ越しよね(”;)
12月やから、いい加減冬支度してあげないとなぁ😓

先週位から、もうそろそろ甘酒が飲みたいような・・・
ワタシが❓皆様が❓なのか❓❓やけど
寒い日には何となく甘酒が良いと思う(笑
昔から日本茶って思考が無いから余計かもやけど😂

この酒粕、もう何か月も常温放置してあるので随分発酵が進み
最初はムンムンとアルコール臭がしてたけど今では大人しいもんで😁
アルコールの残留が高いと全身ダル病めしてクラクラして立っていられなくなるけど
放置してあった酒粕は予想通り問題ナシやったヾ(≧▽≦)ノ

まだ1キロと少し放置してあるので、もう一度作った頃に再度1キロ常温にして
徐々に発酵酒粕の常備維持をしていこうかな・・・って感じで考えてる(”*)
野菜室満載中やからねぇ・・・(;・∀・)

こっちは寒いから・・・って訳では無くぅ~
以前備蓄で作って冷凍保存しておいた刺身用帆立の煮つけを引っ張り出して
2合で炊き込みご飯にしようと思って袋詰めしたんだけど~
 
ちょっと贅沢気味な雑炊にしてみた😂😂😂
半分残せば良いとか言うのが面倒なので、ついつい・・・(〃艸〃)ムフッ
いっぱいの方が美味しいけど1回で終わっちゃう💧
と言われればそれまでやけど(^^;)
たまには美味しい物を熱々でいただかないとねぇ~😋

ずっとラクト発酵米ではあるけど、お粥にした方が更に胃腸が楽で
ご飯粒のままだと眠気に襲われたりする時があるから
時間管理をしっかりしたい時は消化の良い状態のもにしとくのが得策(”*)

この時期温まるからお粥の方が余計良いし(笑
その気になれば何でも入るお粥は結構便利モノ😁
この時期定番の、おでん食いたい気持ちはあるけど練り物の添加物の多さと
不純物の多さを考えたら・・・身体が元気な方が良いのでアキラメル💔

どうしてもなら魚買ってきて、すり身作って自分で団子作る( ̄д ̄)
それが得策よね~・・・😩