お元気ケフィアとサワードゥ種菌の引っ越し

この所放置気味になってるケフィア・・・
冷蔵庫の中でお眠りになっている200㏄を開封したは良いが
振りまくったビールの様にすごい勢いで噴いてしまって待てど暮らせど尽きる事無く
仕方ないから噴かせといてそのままジャーに突っ込みどんどん開封したものの
ほぼ泡状態で微妙な状態😂
トゥルシーティベースなんやけど、まるで大騒ぎしたビールそのものやわ😊


まだ味が落ちる事も無く、アルコール発生してる事もなく無事飲めたけど
もう少し早めに飲まないと720や1Lだともっと激しい開封だわな・・・(”;)


先日引っ越しを終えたサワードゥ種菌🙌🙌🙌
結局混ぜ混ぜのしやすさから1Lのデブちゃんにして~
早々杯ずつ仕込み、1瓶でパイクレットが1回焼けて、2本で2回焼ける😋

パイクレット焼いて、パンに半分使ったとしても餌給する余裕がある大きさなので
中途半端になってしまう事も無いし、使いやすと思う💕
何時何をするか解んない奴やから、どうやっても使えるようにしておかないとね😂

何もしない時は週2回くらいパイクレット焼けば種菌も超元気に維持出来るし
カスタードいっぱい作っちゃったからパイクレットクリームサンドでも良いんやし😋
動物使ってない分臭みも腐敗も遅いからそういう点では植物性はありがたい♪

今日は時に冷え込んで、昨日より室温が5度も低いから~
温かいスープと共にサクサクのパイクレットサンドを頂くのが良いよね(〃艸〃)ムフッ