いきなり始まる樹の伐採・・・

今日は昼前から実家の柑橘の伐採に出掛ける・・・
今年伐採って話やったけど、前回出向いた時に幼虫がいっぱい居て断念して
そのまま延び延びになってた矢先、何となく朝起きてから
チェーンソーあればバッサリ切ってあげられるがな・・・と思い
おばぁに聞いてきたら、まだ捨てずに取ってあるって言うので
出しといて~!って言った瞬間・・・今日なんや( ゚д゚)ハッ!
って感じで急いで用意し始めて・・・


何かに引きずられるように家から飛び出て実家に急ぐ💦
何というか・・・とにかく急いで出かけんと~!!!!!ってばっかりで
何も考えられなかったけど、今日やってあげないとアカンかったんだろうね(”*)


衝動だけで動いたけど、柑橘の樹はずっと静かに待っててくれて
どの様に切っても痛みも無く苦しむ事も無いから好きなように切ってくれ!
って潔く眼を瞑る感じ・・・(”*)


随分待たせてしまってるので、急いできたんやな・・・と腑に落ちて
ゴソゴソと用意してパチパチ長い枝を断ち始める。
袋に入れるのに30㎝程度に切らんとこんどはおばぁが煩いので💦
最初からそのサイズに切りつつ詰めてく事に😓

剪定の時は落としたものを後から刻んでいく感じでやってたんだけど
その方が疲れる事に気づいて、今回はナマカワしてみた・・・😁

その後、丈夫くなってる枝とかと共にチェーンソーで払いつつ
ホドホドの大きさに寸断していく・・・
チェーンソーを産まれて初めて使ったんやけど~
粉はまるっきりかぶるし、押さえてなきゃ弾かれちゃうしで
結構疲れるもんよね💔

伐採だから良いけども、これが剪定だったらチョット考えてしまうわな💦
こんなに振動があって、弾かれてしまうので他の所も傷ついちゃうかもやし(-;)
もっと力持ちなら良いかもやけど、ワタシにはちょっと手に余ったかな😓
  
でも、枝払いからこの状態までで1時間チョイで終えてしまうってのは想定外やった(^^;)
その後、寄せて袋に入れれる葉っぱや枝と幹を分けて積んで・・・
って少しおばぁがやり易い様にもう少し長さを詰めたり細かいことをして終了

そんな頃、おばぁが犬の散歩から帰り、樹が無い!!!って騒ぎ立てるも
これは去年からの樹との約束で、再誕生を試みるプランやから仕方ない事を説明して
とっとと落ちてる葉っぱやらを片付けるように言っとく(爆

何回も言ってたのに何聞いてたんだか😩
まぁ、そんな事ばかりやから今更驚きもせんが・・・(´Д`)ハァ…