順番待ちが出来てて~・・・

昨日、柑橘の木を伐採して即帰れると思ったのも束の間
わが家の掟みたいなもんで、誰か1人を触ると、次から次へと・・・
不公平はダメなので、1本手入れすると、その近辺の樹達が次は私!次は俺だ!
って、順番待ちしてる感じで、長蛇の列となり・・・😓

とてもじゃないけど1本だけ終えて帰るだなんて不可能やった事を思い出す😂
柑橘の樹の枝をおばぁが片付けているのを横目に、今度は藤の樹を撫で始める。
撫でるっていうのは、紅葉して風と共に毎日葉を落とすので、
何時もはもう少し木枯らし吹く頃に、撫でて葉を落としてやるんだけど

私が頻繁に来る訳では無いので、少し早いけど葉っぱを落としてあげないと
毎日おばぁが『また葉っぱ落して!!もう!!😤』って
ネガティブ感情をぶつけまくるので樹が痛むし可哀想なので
ぜん~んぶくまなく撫でて枯れた枝もついでに撫でて落として綺麗にしてあげる(”*)

おばぁがつかさず隣にきて『この葉っぱが毎日落ちるのが嫌で嫌で
ウンザリするから、これでやっとサッパリするわ!
この倒れてるココを切ったら・・・』な~んて言い出すもんやから😩

あんたさぁ、いい加減その暴言辞めたら❓毎日思ってる事も考えてる事も
皆、樹達に筒抜けなんやで大概にしとかんと面倒な目に合うに(=;)
と追い払うも、まだガタガタ言うので藤にハサミ入れん!藤は撫でるだけで
好きなように枝も落とすし、要らんくなったら勝手に折れる!だから切らん!激怒😡

そもそもここにある樹達にこんなに大きくなってから
曲がってる所を何とかとか、こっちに・・・なんて言ったって今更どうせいっちゅーの?
小さい頃から整えてもらってりゃ分るけど、
おばぁが腰曲がって半分になってるのを背筋伸ばして歩け!
って言ってる様なもんで不可能やろ❓❓大概にしとかなかんで!!😡
トロイ事ばっか言って、そこら辺で転ぶだわ😂笑ったるに😁
って、悪霊退散~🙌🙌🙌

今更、巻き付いて上るところも提供してくれて無い藤ノ木に対して傾いてるとか
何とか言ってもらっても困るわさ。
勝手に折れて、勝手に世代交代してくはずやから、ただ見守るしか無いやんなぁ。
勝手な事言っても今更どうしようもあるか!全く(=;)

そんなにガタガタ言うなら1月くらい藤の枝引っ張り上げて支えてやってくれてれば
多少は何とかなるかもやけど、何もせんで口だけでは何も変わらんわなぁ💔
毎度の事やけど、理想ばかりで現実が付いてこないんやから
もういい加減絵に描いた餅じゃなくて、現実を直視して欲しいもんやわ。

藤が無事に終わり、今度は斜め向かいの椿を少し整えて
そのまま垣根のマキにハサミを入れて~手前を切って
お隣さん側に回り、ハシゴに登って少しづづ移動しながら上と横を整えていく・・・

結構本数があるので疲れちゃう時もあるけども、今回はチェーンソーだった事もあり
開閉作業が少ない分、まだ何とかなりそうなので次々進む・・・
でも、拾い専門のおばぁは既にダウンで~

柑橘には刺があるんだけど、ワタシは何時もさほど刺されないけど
おばぁはブツブツ刺されるらしく←行いが悪いから仕方ないんだけど😂
キーキー言いつつ45Lを3袋程度作り、マキと藤で3袋程度作り・・・
まだ、少ない方よね~🙄