色々作ってみたけども・・・

昨日作った鰯の梅煮粥。
 
冷凍しておいた鰯の梅煮をドボンと入れて、ラクト発酵米と共にグラグラして
デボラ湖塩を2摘まみ程度足しただけやったけど
鰯多過ぎやないかな❓(”;)とも思ったけど😂美味しく頂きましたヾ(≧▽≦)ノ

昨日の掃除ついでに銀杏も割って皮剥いて冷凍保存して🙄
 
割り潰してしまったモノや、イマイチ良くないモノは土鍋に入れて
しっかり割れてないモノは手で割って、塩茹でしてお粥にする事に😁

その次に頂き物の乾燥椎茸を戻して甘辛く煮付けて
 
今度はその椎茸を使い、茎わかめと共に煮てみる事に(”*)
だがしかし・・・煮てる途中に少し離れたら焦げる寸前まで煮詰まってしまい💦
再度緩めて、味を確認したものの・・・

何だか茎わかめが硬く締まってしまって・・・また次回トライしようと思う(_;)
今回は取りあえずこれ食わんとやから(”;)
味は思ったよりも優しくてイイ感じやから少し噛む練習するだけや😓

久しぶりに皆様のお供えを買うついでにチョロリと出掛けて
焼きを作ろうと思ってキャベツと人参拾って・・・
茎わかめ売ってた横に椎茸煮が売ってたので作ってみようと思っただけで
ほんの思い付き😬
だけど・・・椎茸って煮た方が旨いんやな(”*)って事に気が付いた(爆

味噌煮込みや炊き込みご飯やちらし寿司だけやないんやな💧って再発見した( ゚д゚)ハッ!
少し目を離して、琺瑯鍋焦がして中身までは焦げずに無事だったけど💔
良いお勉強になったという事で💦