今年も柚子塩作って~

一昨日柚子を頂いたので柚子塩を作っておこうと思いガタガタし出す😁

それに・・・どちらかと言えば種の方が魅力的で😂😂😂
日本酒で化粧水仕込もうと思って~ヾ(≧▽≦)ノ

半分に割って、搾った時に種を取り出してサッと水洗いして1晩干す。
実の方はFPで攪拌して許せる程度の滑らかさになったら
1割のデボラ湖塩を足して、よく混ぜて瓶に放り込む。
そんな作業を4~5回繰り返して出来たのが大小合わせて6瓶程度。
 
450 2本
300 2本
ジャム瓶 1本半
480のジャーに入れたのは極楽きび糖でペーストにしたもの。
1瓶だけ色が濃ゆいのもそのせいで😁

1瓶は、溶かして飲んだり製菓でも使えるようにしてみた♪
今回は39個あったからまぁまぁの量出来たけど
また頂き物があれば・・・何か作る(〃艸〃)ムフッ

心配ないと思うけど、カビ防止に表面に多めの塩と極楽きび糖を盛っておいた。
一晩常温で放置してこんな感じで上に濃ゆいのが溜まってくれるので
安心して冷蔵庫に放置できる🙌🙌🙌
今晩には冷蔵庫に保管できるかな(”*)



昨夜、サッと茹でといた銀杏をラクト発酵米を入れて銀杏粥に😋
銀杏が引き立つように何時も良し少しデボラ湖塩は多めに入れて♪
  
グラグラ煮てる時はさほど気にならんかったんだけど
火を止めて、落ち着いてみると・・・銀杏多過ぎじゃね❓😳
って、作ってしまってから何なんやけどさぁ💦

モチモチと美味しく頂いたんやけど・・・腹痛が少しあって~
これからはこんなにいっぺんに食べないから・・・気を付けるから😭
と、懺悔して許して頂きましたm(_ _)m
後に多少の下痢で事なき終える・・・😓ホントすまねぇ💧

何個か数えて無いけど・・・ご飯も多かったし、
銀杏の数がご飯の割合を超えてる程やったからさすがにね💔
1日に10~15個程度にしておかなきゃアカンのかもね(”;)


伐採&剪定作業でそこらじゅう痛いんやけど身体が軽いから
色々やってるけど、筋肉痛やから動かんとねぇ・・・😓
早くも整体が待ち遠しいわ💔