取りあえずの維持と消費(^^;)

片付けしてて見つけた仕舞い込み過ぎてた干しタコ・・・
そのまま袋の中に・・・と思ったものの、生きてたモノやから気が引けて
1度食してみて、ダメだったら袋の中に・・・って思って
刻んでタコ雑炊にする事に(”*)
 
お味は定番のイカメシ風~ヾ(≧▽≦)ノ
タコでもイカでもイカメシ風🙌🙌🙌
定番やもんだから仕方ないわな(((爆)))

時間が経ってるので色も濃ゆいし、味は変わらないんだけど
何となくボソッとしてる・・・変な味はしないんだけど・・・
やっぱ難しいな(=;)って事で申し訳なかったけど
すまねぇ(/ω\)と思いつつ袋の中に納める(_;)

その後、気分を変えてサワードゥ種菌でパイクレットを焼く。
数日おきに2回周り焼いてストックを増やしてるんだけど
臭いを嗅ぎつけたSの胃袋にもお邪魔するのでホドホドのペースになってる(苦笑

まぁ、冷凍庫に1列並べる訳じゃないから丁度良いのかな・・・と思いつつ😂
発酵したら即焼く感じだとコンパクトで厚みがある焼き上がりになる
生地の弾力があるうちだから焼いてる間に流れないのでこんもりなるんやろな(”;)

過発酵だと生地が緩んでタラタラになってしまうので
どうしても焼いてるとダレてペラペラに広がって少し酸い感じになる。
やっぱサンドにするなら厚みがあってこんもりする方が扱い易いわな😳

そうなると1日おきくらいに焼くのがベストかも知れない・・・
かと言って、毎日食べる程入れ込んでないんやけど、
そのペースで焼くなら1食はパイクレットで何か用意する事になる(”;)
う~ん・・・どうしたもんかいなぁ🤔

取りあえずライ麦は5kgボタン押しといたけど🙄
ライ麦でパン焼いたら米粉よりも上がって玄米粉よりも扱い易いのでは❓❓🤔
って少しムラムラしてる今日この頃・・・

ライ麦の方が食物繊維も栄養価もあるし、ライ「麦」やからグルテン・・・と思きや
微粒子混入でアレルギー起こす人の為に表示してるだけの様で
多少の混入があるかもなので、念の為の表示ですって記載もあるほど。

グルテンを最低限足してパン作ってるんだから、ほぼ響かない状態になるなら
拘らずにやってみて身体に合う方をチョイスした方がいいかな(”#)ってな😝


お次は先日鍋焦がして煮詰め過ぎた椎茸と茎わかめの佃煮❓🙄
やっぱり味も濃ゆくって、茎わかめがスルメ位硬いので
ご飯と食してもイマイチだった・・・(=;)
なので、今回はラクト発酵米と共に土鍋にぶち込んで
雑炊にしてしまえ!って思いつきでやってみたヾ(≧▽≦)ノ
 
味は元々濃ゆいので何も足さず、昆布ダシだけで作ってみたけど
味も丁度良く、茎わかめも元に戻り、丁度良い割合でもあった🙌🙌🙌
今回煮た分は、この方法で消費する事にして取りあえず完食を目指す事に(爆