サワードゥ種菌でライ麦パン焼いたけど~

2回目のライ麦パンを焼くべく仕込み、もう少し水分を減らせば
このレシピでイケる(”*)
って感じで捏ね上げて、形成して自然発酵・・・
だがしかし、待てど暮らせど発酵が完了せずぅ~
午前様になってもさほど大きくなった風もなかったので
このまま寝るか・・・って放置して寝る事に(-_-)zzz

翌朝、早々に焼こうと思ったものの、さほど変わった感じもなく・・・💔
 
最初に比べれば、まぁ、ギリギリ何とかなったか・・・程度💦
 
取りあえず形はキープしてくれてるので良しとしよう・・・苦笑
 
焼き具合はまずまずで後は中が・・・

最低限何とかなった状況かな❓❓
これ以上ぺちゃけてるとさすがに不味いけど
これ位ならバーガーでも食えん事無いわ(”;)

サワードゥ種菌が餌給して2日以上経ってたので
それが原因でライ麦のクセに軽やかに膨らまなかったんだと思われる💦
これ位なら許容範囲かな❓
って思ったけど温度も低いしアカンかったっぽい😭

真夏ならイケてただろうけど、この時期ではちょっと無理があったな
次回は、ふんわりライ麦パンにすべく種菌に餌給してから仕込もうと思う🙄

発酵モノは生き物やから毎回違う仕上がりになるけども
それもまた、楽しむ事にして・・・(^^;)