「我に向き合い春を待つ」これが全てよね・・・

、昨日、チョロッと実家に寄ってミカンの樹の様子を観てきた(”*)
そっと触れると…力強いエネルギーを蓄えたまま春を待ってる様子が伺えた(*’ω’*)
そうだよね・・・
『我に向き合い春を待つ』そう言ってたもんね。

その脇に鉢も履かずに半分葉が焼けてしまってるベンジャミンが転がってた😐
おばぁに聞くと、鉢が割れたから・・・だと💦
いや、この時期ベンジャミンは既に部屋の中に入れるもんやろ😒

そう言っても、そうやわなぁ・・・やと(-_-;)💧
・・・連れて帰るわ。って一言言い残し、袋に詰めて愛車に乗せる。
間に合うか解らんけども、このまま放置ではあまりにも可哀想やし
私はベンジャミンが好きやから、以前もお世話した事がある種。

で、この所不調のおばぁの様子を観察。
何時ぞや熱が出て、その後扁桃腺に停滞して喉が痛くて声が出ん。
いやぁ、それは静かでエエ事やないか❓🤔
と思うけど、でも、節目節目で同じ状況を繰り返してるんやけど
別に、今の状況が特別な訳でも無く、1~2年おきにやってるやん❓

毎度喉に来るのは昔からやって自分でも念仏のように言ってたしな🙄
ところが今回は今更ながら流行に乗ろうとしてるのか知らんが~
流行りの奴じゃないか❓とか言い出すやん❓❓
それに、今自分が何やってるか解らんくなるとか言い出す。

いや・・・ハッキシ言って、それも前からやよ❓って言っといた(”;)
何時も言っとるけども、それが痴呆なのか❓呆けなのか❓
それとも、元々の天然なのか❓全く区別がつかんって常日頃言ってるがね😩
今更騒がれても困るんやけどねぇ・・・

まぁ、年寄りの1人暮らしがやっと身に沁みたんやろうけども
今まで邪険にしてきた今は亡きおじぃやまだ元気なババも
もった所あるやろ❓と思うんやけど、一人の自由か、それとも同居の苦痛か
どちらも一長一短あるもんね。

調子が悪くて気が弱ってるって事も手伝って、色々やる氣も出んし
だから、ご飯も手抜きやし、片付けも億劫で・・・
要するに元気が出んって事は、楽しくないからつまんない
・・・ってとこから派生するわな。自分から新たな事に手を出すタイプでも無いし
って、おじぃの事言ってたけど、実はおばぁも全く同じタイプなんだよな💔

こうやって呆けてくんやろうけど、どうしようがある❓🤔
自分で氣つくしかないんだよな・・・
楽しみも見出すしかない・・・
それに、今に感謝する事も出来なければやっぱりキビシイ。

今思う限りの不足分ばかりに目をやって、なんでもこれだけしかない・・・
とか言ってるばかりでは、満足って何処にも無くなってしまうから
日々食える事に感謝したり、犬が元気で居てくれることに感謝したり
毎日夜が明ける事に感謝したり、今日も1日無事で過ごせたことに感謝したり
言い出したらキリがないほど身の回りに感謝っていっぱいあると思う。

でも、それに氣つかなければ何時まで経っても不満ばかり口にして
何も観えないまま不憫な人生を終えてくだけになってしまう・・・
自分の回りは満たされてるって事を知らずに終えるって勿体ない事だと思う。

でも、それは言葉で伝えたって氣づかなければ理解してもらえる内容では無いので
綺麗事ばっかり言って・・・とか、そんな調子がイイ事ばっかり・・・
ってなじられて終わるだけで・・・まぁ、毎回そうやって終わってるんだけども
だから、何時まで経っても文句ばっかり言ってちっとも満たされないまま・・・

でも、伝えるって事は不可能やからココは諦めが肝心な所。
冷たいと言われるかもやけど、本質を言葉で伝えられないんやから
これ以上やる事は無いんだよな・・・

エネルギー的な補給もしないって言う以上、強要することも無いし
ちょっと今までの様に身体が動かんくなるってだけで
今すでにソレになりつつあるって言う話も無きにしもあらずやけど
こればかりは本人の選択の自由やから身内だろうがソレは尊重するし
これでバタバタと片付いても仕方がないと思ってるし。

人の忖度に口出すのも違うしね。
全て自由意志、何を選択して何を切り捨てるか❓
目に見えるものを必要とし、目に見えないものは無いとするのも良しだし
目に観えないモノを見ようとするのも良しだし
全ては自分次第。風の時代になって全てが流動的になったから
今までよりも、もっと選択肢は増えるはず。

でも、一番肝心なのは自分は何のために何を選ぶかって事。
それをしっかりと踏まえて進まなければ風の時代だから故に
自分が迷子になってしまって、目的地は何処❓❓ってなってしまう。
ってか、目的地すら築けないかもね・・・

これからは、その時代にあった生き方にシフトしないと進めない
シフトできなければ3次元に残るべく肉体を離れるとまで言われてるので
ここ数年でふるいに掛けられていくとも・・・
これからは目に観えないモノに価値を見出していく時代。

色々ひっくり返って行く事もあるだろうし、自分の価値観も
360度変化させないとついていけない事もある。
その柔軟性がなければ生き残りは困難になり、楽に生きる事が出来るはずが
どんどん生き難く感じるようになってくる。

今シフトする事が出来ればこれからは不必要な努力も忍耐も必要ない
楽に生きて行く事が出来る。それが2極化と言われている由縁かもしれんけど
誰しも固守しなければシフトできると思う。
ただ、新しいことを受け入れるだけの柔軟さ。

それが新たらしいパスポートなんだと思うけどね・・・
更新するのは自分次第、ご辞退するのも自由、取得しないのも自由。
強制は一切ない、全て自由意志の中での自己完結。

縛られたい人や、引っ張っていって欲しいという人は難しいかもね。
だからまず、自分はどうしたいのか❓自分は何をしたいのか❓
そこからスタートするのがイイかも。

基本中の基本やけど、自由な世界ではそれが肝になるから
自分と向き合う、そう『我に向き合い春を待つ』まさにあの人が言ってる通り
自分と向き合う事が今は一番大切な”時”かもしれんよ❓
もちろん、例外なく全ての人がね・・・