ラクト発酵米&ベランダの葉っぱ観察(笑

今日は朝からラクト発酵米を詰めて保管。
2Lボトルで6合入るので、1升あったから中途半端な1本と2/3本になった😓
 
今は暖房入れてるから、乾燥に時間がかかる事もなく変色もしないけど
天気も悪く、湿度もあって冷暖入れて無かった時に乾燥させたのは
時間が掛かったせいで少し変色してた・・・

でも、これと言って外は何ともなかったので、このまま保管も微妙だから
今食べる用にして消費してる最中やけど、何度炊いても硬いんだよね・・・
だから、炊いてからお粥か雑炊にして食べる(苦笑

色々やってくと・・・色々あるよねぇ~😓
でも、腐ってしまった訳では無かったのでε-(´∀`*)ホッとして
今度からは氣をつけようと思ってる。無茶はアカンな😂


外の気温は安定した低温だけど、一応晴れが続きそうで
洗濯を干した際、その都度確認してたけど、季節外れに蒔いたクローバーが
あちらこちらで顔を出して、双葉になってた(”*)
 
最初に撒いたクローバーは、すでに立派にクローバーらしい葉っぱを
3本ほど出して元気にやってるヾ(≧▽≦)ノ
この前の雪に負けちゃうんじゃないかと思ったけど、そんな事なく
雪が解けたらシャッキリした姿を見せてくれた🙌🙌🙌

因みに、これだけぽつぽつ出てるけど~
発芽率からすれば・・・10~15%位かな❓(”;)
お庭に花を咲かせましょう~ヽ(^。^)ノ状態で蒔きまくった結果
こんなけしか出てこないっぽい・・・

まぁ、イグアナ飼育してた時に購入した種が冷蔵庫の片隅で眠ってた奴やから
相当古いけど、一応生きてるのもあるって事で😁
時期に蒔けば、もう少し出るんだろうなぁ・・・もうそろそろ片付けたいし
今度全部蒔くかな❓🙄
でも、50ml位あるけど、全部出たらそれはそれで・・・やけどなぁ😂😂😂

クローバーは食えるから、増えても良いんやろうし
にゃんの草にもなるんじゃないかな❓🤔
確か、食べても無害だったはず・・・
そんな事を思いつつ、地味~に片づけを続行中・・・爆