ケフィアのお掃除~

今年に入って初のケフィアの掃除を年明け早々に施す(爆
と言っても定期的にお掃除してるから特別な事でも無いんやけど😓
取りあえず、1年乗り切って、新たな年を迎える事が出来たグレインズであった🙌
  
右が初代で、破棄しようと思ったけど~
冷蔵庫に入れて断食させればまた元気になるって話を教えて頂いたので
お試しして、それ以来また2本を維持してる状態・・・

左側が新たに購入したグレインズ。
この時期だからか大して増える事もなく、沸々元気にしてるけど
真夏の様にガンガン増えてくる訳でも無いので静かなもんよ🙄

味はいつもと変わらず出来てくるし、
2次発酵仕込んでも十分発泡するので問題ないと思われるが
また夏に様子見て考えんとだよな・・・とは思ってる😓

黒糖は売るほどあるでの餌には困らんし、
豆乳に入れればヨーグルト出来ちゃうし、ホントお助けアイテム。
夏じゃないので1日おきにしっかり絞って餌給してる感じの維持やから
ある意味・・・最低限やわな。

お手軽プロバイオテクス、無くなっちゃうと寂しいよなぁ・・・
夏はこればっかりやったし、紅茶キノコは今の時期1週間かかる
真夏でも2~3日程度かかって出来てくる。
軽い飲み口が良い時にケフィアは最適・・・
そう考えたらやっぱし手放せんのだよなぁ🤔

両者共に、もっと使いやすく場所を何とかしたいんだけどね・・・
2種同じ所に並べられないって所がネックやわな😓

コレって・・・永遠のテーマかも知れんな(”;)😳
空いた棚整頓するとかして、場所の見直しもせんとやわなぁ・・・
って、やる事がどんどん出てくるんやけどなぁ💧

取りあえず、イイ所、見つかります様に🙏🏻