グルテンフリー粉でマフィンを焼いて・・・

皆様にリクエストされてたマフィンをグルテンフリーMIX粉で焼く事に。
前日の夜から決まってたので(^^;)連打で焼く事になった・・・
 
まずは・・・極楽きび糖で漬け込んだ柚子ジャムを使って
アーモンドプードルの代わりに雑穀米粉を入れ込んで作ってみた🙄
 
今度はサツマイモペーストに、おじぃの忘れ形見の椎の実粉を入れて
椎の実が少し臭ったので、シナモンパウダーを入れて作ってみた😐


共にフワフワに上がって、シフォンの少し下がった位の感じかな❓
やっぱ椎の実と雑穀米粉が重いわな・・・(・_・)
 
 
それでもこの所の出来からすると、上出来な方かな😓
メイプルも浴びるほどあるし、ジャム漬けしたものなら色々あるし
ペースとも色々あるから何だかんだ試して定番作ろうと思う。

このレシピ、水分量書いてなくて、そのままいけると思いきや
ただの書き落しみたいで(/o\)
結局今日計ってみて作ったんやけど・・・
何だかんだ言って、何時ものレシピと同じくらいの水分入るやん!💦
豆乳なくなったら・・・ココナッツミルクででも焼くかな(苦笑

買ったままあんまし使わなかったから、早く使わんとまた破棄になっちゃうしな💧
コレも整頓と思って、ご飯代わり作成の整頓な~ヾ(≧▽≦)ノ
それすると・・・かなり片付くわなぁ(”;)💦
材料も一旦リセットするかなぁ・・・

そんな事を思いつつ、今朝は何となく焼き型コレクションの中から
2斤と1,5斤のパン型を出してきて袋に放り込む。
オーブンも破棄したし、わざわざ焼き型に入れてまでパン焼かんわな🙄

そもそも、小麦レシピで2斤だから、米粉で作ると分量が全く違うので
これで焼けないし、小麦を扱うことはまず無いし
合わん型持ってても仕方ないしな・・・

ミニ食くらいがちょうど良いかもな・・・って思って~
中・小・極小の型は取ってあるけど、使うかなぁ🤔
まぁ、コレクションとして考えて、また見直す時が来たら考える事にして😅

そんな事をチマチマしてたら、また1袋出来ちゃう感じ😂
毎日何個かずつ出してきて放り込む・・・
そういう棄て方もアリかもなヾ(≧▽≦)ノ
勢いだけで捨てる時は終わったので~

今は、どう考えても使わないし、使えないわなぁ・・・
って考えて、やっぱ出しとくか💦
って感じになってるから、捨てちゃったっけ❓❓って事もなく
後から後悔も無いと思われる(〃艸〃)ムフッ

買った時は高価でも、長い事使える様なモノでも
やっぱ要らないモノは持っててもね・・・