極寒だからクッキー焼くのもねぇ…💔

昨日の夕方、琺瑯鍋でラクト発酵玄米を炊いて~
半分強はゴマ塩ご飯に、半分弱を無添加&動物不使用焼き肉のタレを使い
悪魔ご飯にしてちょうどいい所に沸いてきたSと共にガツガツ食べて
焼き肉のタレ悪魔は画像ないまま消失😂

美味しかったとかじゃなく、単に撮り忘れちゃったから!😅
思った程美味しいと思わなくって、チャンチャン!って終わった感じ🙄
今・・・コレじゃないんやわなぁ・・・😑💔


コレは今朝の朝ごはんの南部鉄瓶1.5Lで沸かした白湯と
去年の5月に焼いて備蓄っといた米粉クッキー🎵
紅茶の茶葉を入れて焼いたものだけは、なぜが油が臭いアカンかったけど

他は、何一つ何ともなくザクザクで美味しく食えるんだよね・・・(”;)
紅茶との関係だと思うけど・・・
アメリカンクッキーも何ともなく美味しく食えたしなぁ🤔

まぁ、アーモンドプードルもう二度と使わないから
全く同じものでは無いけど、今度焼く時はラベルにレシピ貼っておこうかな❓🙄
な~んて考えてみたりして(笑

微妙な違いで臭うなら、それを避ければ半年以上備蓄できるんやから
とっても便利な事やし、あの臭さは一番嫌いな臭いでもあるので
もう二度とお目に掛かりたくないし・・・( ̄д ̄)

ココナッツオイルは臭わないんだよな。
今手元に0やから、今焼くなら太白か植物性ショートニングか・・・

でも、植物性とは言え、ショートニングって、焼き心地は軽くて
どれよりもザクザクだから一番イイ感じに仕上がるけど
時間が経つと、なんとも言えん臭いがするので備蓄にはなぁ・・・とか
あ!忘れてた!!
赤いココナッツオイルにしてもイイかなぁ・・・ヾ(≧▽≦)ノ
とかとかとか悶々と

まぁ、この極寒の中、わざわざ電気代加算する様な事せんでも・・・やから
もう少し温度が落ち着いたら焼こうかなぁ(”*)
今日は雪もチラホラで1日中-1~2度までの温度やもんね💔
何処も電気代が切実になってくるよな・・・

とてもじゃないけど暖房なしじゃ耐えられる温度じゃないから
極力考えつつ・・・にゃんも寒いみたいだけど、設定低めで維持中・・・
ガスも水冷たいからお風呂で跳ね上がるしね・・・
暑い時期と寒い時期は大人しくしてないとね~💔

春、早く来ないかなぁ~(”#)