やっぱり南部鉄瓶はイイよねぇ~(〃艸〃)ムフッ

また片栗ふりかけて焼いたけど、やっぱりパリパリになる・・・🤔
水溶きとの違いがよー解らんまま・・・美味しく頂く🙄

毎回これで行こうかな(〃艸〃)ムフッ


ここ数日チョイチョイ火を通して作ってたダシ取った後の昆布の佃煮。
やっと今日さほど濃くなくお上品に仕上がった🙌🙌🙌
 
このまま食べても良い位やけど、熱々のご飯と共に食べるように🎵


以前叔母さんの所から連れ帰った南部鉄瓶1.5L
毎朝湯を沸かし、デカフェコーヒーやデカフェ紅茶を作り、白湯を飲んで
たまに料理にも使ったりして重宝してる(*’ω’*)
 
一度、何時も炭火の上でブラブラしてるんやから、
火が消えてもブラブラしててそのまままた火をつけるんやし・・・
って、勝手な発想で1晩水入れっ放しにして放置して
翌日も・・・ってやったらしっかり錆錆になって~💔

アカンみたいやけど、少し洗ってそれから何度か沸かして・・・って、
繰り返したら、綺麗になったけど、上の方の錆線は何時からか、出たままやな🙄
まぁ、これ位の事ならさほど氣にならんから、こんなもんだとスルーしてるけど
 
蓋も、注ぐときに毎回何かで抑えるのが面倒だったので
アクリルたわしをグリグリして摘まめるようにして
このままの状態で使ってる😂

蓋の内側も何だか模様が入って氣にはなるけど・・・
取れんし、触るなって言うから、このままの状態で使ってる(”#)
ホントに柔らかいお湯になって、何を飲んでもまろやかで
いい相棒になってる🙌🙌🙌

でも、毎朝沸かすのは700~800位やから
もっと並々沸かせば上の方の錆も少しは変わるんかもね・・・
最初は満タンで頑張ったけど、朝からそこまでお湯を使わんかったってオチで😓

毎回そんな事してると段々続かんくなるで
あえて使う分だけ沸かして継続する事にした。
しかも、朝1回のみ沸かして、少々沸かすだけは琺瑯片手で😅

朝の行事みたいに使ってるヾ(≧▽≦)ノ
使ったら熱いうちにしっかり湯を出し切って、蓋開けて乾燥させないとだから
場所的にも朝だけ使って、昼過ぎにはフタずらして閉めて、定位置にお帰り頂く。
そんなルーティーンが出来たから毎日使えるんだと思う
無理せず継続で、朝一番の円やかなお湯を楽しむわ(〃艸〃)ムフッ