豆腐ステーキにタロイモに明太パスタだわ🤭

とある1日・・・
しっかり水切りした発泡剤不使用の国産大豆の絹ごし豆腐を使い
豆腐ステーキ作った🙌🙌🙌
前回も考えた揚げ出し豆腐やけど、今はサラッと食べれるコレがイイかな🙄
って感じで、今日は迷くことなくノンエッグマヨと無添加ケチャで頂いた😋

飽きるまでコレでいくかな~って感じ🤣🤣🤣


以前、野菜と共に叔母さんに頂いたタロイモ。
やっと剥こうと思い立ち、手袋ないとアカンかなぁ・・・
ってブツブツ思いつつ、新聞の上でゴリゴリしつつ(笑

でも、触った感じも里芋と少し違い何となく淡白で(”*)
あれれ❓❓と思いつつ刻んでみたりしたけど、全く痒くない事に喜び
でも、水にぬれると途端にヌメルかもやから用心して・・・

だけど、結局何ともないまま鍋に収まり無事煮始める事が出来た🙌🙌🙌
何時もはゴム手で剥き始め、鍋に納め、ザルを洗うのもボウルを洗うのも
手袋ナシでは痒くて痒くてたまらなくなる😖

だから里芋の調理は遠のく・・・💔
煮れば美味しいんだけどねぇ(=;)
 
思いのほか火の通りも早く、ホクホクで~
箸でかき混ぜるとバラバラになってしまう程だったので
鍋振りで味を絡めて火を止めたけど、少し冷めらた汁けがなくなり
美味しいけど飲み込むのが苦になるほどのホコホコなので
冷めたら食べずらいから、再度火を入れてタレを増やしてまた食べた🤣🤣🤣

1日豆腐とタロイモでも良かったんやけど~
コレで終わったらアカンだろうなぁ・・・
って思って、豆麺で明太パスタ作って、ゆで汁をそのまま利用して
干した刺身ワカメたっぷり入れてスープにしてみた😋
 
久しぶりの豆麺、なかなか旨かった🙌🙌🙌
豆麺の明太パスタはデボラ湖塩で味付けしたんやけど
少し濃ゆくて・・・でも、天然塩だけに後味が甘くて
チョイと濃ゆいけど、まぁいいか・・・と思えてしまう(”*)

デボラ湖塩の味も好きやから氣にならんのやけど🙄
身体に合う塩って、こういう時に差が出るよなぁ・・・
最初にしっかり選んどいて良かったわ🤭