ラクト発酵米を瓶詰めして~

先日、ポカポカな日を見計らって、干しておいたラクト発酵米を瓶詰め🎵
1列2合で1回に4合ずつ干して一週間ほど続けて仕込み
ある程度の量になった所でストップしてそのまま乾燥させといて
お天気で乾燥してる日が続いた時に瓶詰めして備蓄中👍
 
以前作ったものはペットボトルに入れちゃったので
今消費してる最中やけど、もうそろそろ片付くかな・・・
やっぱ瓶でしっかり保管したいから、一升瓶にも詰めたりしてね🤭

ラクト発酵米、夏なら1日で十分発酵するけど、冬は2日くらい掛かる💧
今時期、備蓄消費で半日~1日浸水で炊けるのはありがたい😋

もっと早く炊いても良いんやけど、炊けた感じが好きなのがそれ位やから
勝手に時間置いてるだけやけど、夏なら普通に浸水させて炊けば良いんやに😐
もう少し瓶が残ってるから、この700㏄1箱分作って終わろうと思ってる💫


銀杏あるうちはフォーでうどん風もイイかな(”*)
なんて思いつつ、銀杏目当てか、うどん風が食べたいのか解らんくなってる🤣

たまには落ち着いた味で熱々を頂くのもイイよね。
もう暖かくなってきたけど、やっぱり熱いモノは美味しい😋


そうかと思えば炊きたてのラクト発酵玄米&MIX米で
久しぶりにぺったんこご飯食べたりして😁
毎度おなじみの板海苔1枚と瓶海苔多めで🎶
 
スーパーのじゃないから優しい味でたくさんでも辛くないし
美味しく頂けるヾ(≧▽≦)ノ

今回はご飯が少し多かったからそんなに枚数食べられなかったけど
ご飯をどんどん減らして4つ完食🙌🙌🙌
最初にご飯盛り過ぎだわな😓
この量で4つは難しいから、最初から控えめにしとけば良いのに
久しぶりだとついつい盛りが良くなってしまうわ🤣🤣🤣