ワカメの煮つけとおはぎと天ぷらのお下がり

たくさんある干した刺身ワカメを1袋戻して煮てみる(”*)
思いのほか増えてザル1杯になってしまったけどめげずに😅
昆布はダシ取った後に刻んで煮るけど、ワカメは・・・😓
海苔はお見かけしたけどワカメは知らんけど、取りあえずやってみた💫🤣
 
煮たらクタクタになってしまうと思ったら、案外弾力があって
数回に分けて煮たけど煮崩れる事もなく風味も歯ごたえも残し風味もあって
優しい味にしたものの、氣に入ったので定番かな😋

昆布ほど煮なくても良いし、味も濃ゆい薄いどちらでもイケる🙌🙌🙌
ご飯のお供に最適やったヾ(≧▽≦)ノ
たくさん出来たのでお裾分けしてあっという間に消えた🤣🤣🤣


このワカメは一足先に煮上がって、汁が余ってしまったので
丁度良いと思い、ワカメに昆布のダシを提供する感じ🙄😂

ワカメじゃ磯臭さは出るけど、ダシ出んもんねヾ(≧▽≦)ノ
だから、今度ワカメ煮た時はダシが無くて寒しいかもしれんケド😓


先日、実家でおじぃのお供えがてらおはぎと貝汁を用意🎵
それのお下がりをお持ち帰りした奴🙄
  
ついでに野菜とイカの天ぷらを作り、これもお持ち帰りした奴🎶
 
食べ切れんから半分はSの胃袋を借りて👍
私はつゆだくのフォーにぶっ込み少しグツグツして
七味降って頂きました🙌🙌🙌
 
もちろんてんぷら粉は米粉のモノを使って頂いて揚げ油もオリーブのピュア。
実家で揚げたてのマイタケを散々食べてゼロイチ500を2本お供えで開けたけど
飲み切れなったので帰りに庭のローズマリーに振舞って帰ってきた😁 

その日は何も食べずに終わり~
翌日になって、おはぎと天ぷらフォーを時間差で
天かすより美味しい・・・(”*)
所詮カスやからな🙄野菜の天ぷらって美味しいよね~