蒸した里芋を食べて思い出すのは・・・

先日頂いた里芋をダジン鍋で蒸して牡蠣醤油&おろし生姜で頂く😋

子供の頃定期的にこれを食べさせられた覚えがある・・・
掘ったばかりの里芋だから、そりゃ今思うとアレの方が旨かったと思うけど
小学生に向かっておじぃが「旨いやろう!」を連呼してたけど(”;)💦

食に関しては普通の小学生やったから~
味氣無いモノを食わされてるとしか思ってなかったが
食べないと納得しないので取りあえず食べてたのも思い出す😓

そう思うと、畑で通年色んなものを作ってもらってたので
いちご狩り・大葉狩り・落花生・里芋・ネギ・ほうれん草・大根・人参・
白菜・エンドウ・大玉トマト・ミニトマト・スイカ・ナス・キャベツ・ニラ・
ソラマメ・ブロッコリー・カボチャ・キュウリも嫌という程食べてた🙄

おばぁは部屋に土が上がるので「きったない!!」を連呼して
ウダウダ文句ばっかり垂れてて感謝も一切無かったし
畑を止めて欲しいってずーっと言ってたのも一緒に思い出す💦

畑をやらなくなって、初めて美味しかった事を知り、
そこからは「畑のモノが一番美味しい」と手のひら返しで昔は良かった症候群😩
それならおじぃに直接感謝を伝えてあげればよかったのに
それは最後まで無かったみたいやけどね・・・💔

私は畑を少しの間やったから、どれだけ手間暇かかるか解ってるつもりやけど
通年通して種を取ったり耕したりを全部手動でやってたし、
草も奇麗に毟り収穫して綺麗に洗って調理までやってたから頭が下がる
きっと真菌にやられなかったとしても、あそこまでは出来ないと思った💦

今、色々頂いて食べるけど、やっぱ勝手に畑に行って
好きな分だけ収穫してきて使うのが贅沢って事を思い知る・・・
冷蔵庫で管理するよりも、畑で管理して使い切る方がどんなに美味しいか(”*)
チョロッチョロッと思い知る機会が以前よりさらに増えた氣もする・・・

畑を止めて10年以上経つと思うけど、やっぱりその味って忘れんのな~
一緒に住んでた訳じゃないけど、行くと畑に行って何かつまんだり
収穫したりしてた事をふとした時に思いだして懐かしく思う🙄

フォーで食べる時、肉で誤魔化さず野菜の味で美味しいと思うけど
自家製は火の通りが早かったな。とか、甘かったな。とか節々に違いを感じる。
品種もあるから違いもあるけど、やっぱ路地モノに勝るものはない。

通年食べられるありがたさも十分承知ではあるし、
作る手間は一緒やけど農薬や化学肥料の量が違うのが大きいかもしれない😐
おじぃも使ってたけど、それでも出荷するものの様には使ってない
最終的に行きつく所はそこなんだと思う・・・

乾燥させて食してしまえば大きく違いは出ないかもやけど
でも、スーパーよりも多く出荷しない様な持ち込み野菜の所とか
おすそ分け野菜を応援したいな・・・と思うわ💫
これからは小回りが利く自給自足に力入れないとね🙄

今年は大きめな鉢何個か使って野菜作りしてみようかとは思ってる🤭