久しぶりにラクト発酵米で糒作り🎵

雨で気温が低い中、様子を見つつ発酵さたラクト発酵米4合。
頂き物やから白い💧
白米ではないと思うんやけど5分かなぁ・・・🙄

すでに何合かは発酵させて、そのまま乾燥して保管したんやけど
もう少し残ってるので今回は4合全部炊いちゃった😝
土鍋に入れたものの、少し土鍋が小さくて溢れても困るから
結局フライパンで炊く事にしたんやけど、初めての割に焦げも作らず上出来やった🎶
 
とりあえず黒ゴマと塩で頂く事にして🤣

思い付きで炊いたものの、何を巻こうか考えもしたけど
結局そこまでする氣にならずで・・・
糒を最近作ってないのでもうそろそろ作り足そうかな・・・って糒にする事に😁
 
久しぶりの糒作り🙌🙌🙌
箸でどんどん散らけてくだけなんやけど、案外好きでボチボチやって
1枚トレーが足りない事に氣づき( ゚д゚)ハッ!

結局、最初にトレーに広げた奴を大きなトレーに移動して
再度何時ものトレーに広げて事なき終えた😅
断捨離の時に手作りした段ボールのトレーを全部潰して始末しちゃったんだよね😓
今の所乾燥野菜にも困ってないし、糒もあるし・・・って事で🤭

コイツは何時も氣まぐれだから最後まで残しておいたんやけど
結局全部破棄してしまったからこういう時にちょっと困る💔
でも、嵩張るから何とか代替できるうちは作らずで行こうと思って👍

決まった段ボールで荷物が届かないとアレも手作りできんしね🤣
今は新聞薪に使ってるトレーがそのうち空けばそんな困る事もないだろうし
吊るして乾燥させる4段ネットも買い足してあるからそれでも干せるし🎵

今年も乾燥モノ色々作りたいとは思ってるんやけどね~(”#)