銀杏とマイタケの炊き込みご飯&糒の乾燥

何となく思い付きで作った炊き込みご飯🤭
今回は牡蠣醤油と酒だけの味付けで~
冷凍銀杏と乾燥マイタケご飯に🎵
 
琺瑯鍋で炊いて、蒸らしになったので
そのままお風呂入ってたらチョット時間経ち過ぎてしまって
かき混ぜる煮に苦労して混ざりが悪くなってしまったけど十分美味しく出来た🙌

ホントはゴボウ入れるつもりだったんやけど・・・
風呂入ってて思い出してるんだからいい加減遅いわな😅
すでに炊いた後やもん🤣🤣🤣

食べるまでゴボウと人参でもサッと煮て上から混ぜて・・・
って風呂の中でずっ~と考えてた😶
冷凍のゴボウを始末しようと思って先に銀杏を手に取って終わったな😅
また今度ゴボウ入れて炊き込みご飯作らんと冷凍庫の掃除が終わらへん🌟


先日干した糒、24時間程度で表面はカリカリになって透けて
イイ感じになるんやけど、解してみると案外湿ってて・・・
って事が何度もあったので、数日放置して~
ほぐしても多少湿ってる程度位になってから剥がす事にしてる😓

 
あんなにビッシリだった米がカリカリになってある意味面白い🤭
 
3枚分足してトレーに寄せて、このまま更に放置して
綺麗に解せるようになったら瓶詰めする😊
コレが早すぎると綺麗にカビが生えてしまうだろうから
十分時間をかけてゆっくり氣長に作るんだ~🎶