紙薪と里芋とユキノシタ~(*’▽’)

二回目に干した紙薪が随分乾いてきた🎶

この後、ビニール紐に通してベランダに吊るしておく👍
10本くらいづつ吊るすから、前回3本で今回3本やから
合計6本ぶ~らぶらしてるヾ(≧▽≦)ノ

案外邪魔ではあるけど、下に放置して足の踏み場がないよりはマシやし
風に靡いて重なるほどに移動する事もないので
そういう点では放置しても雨以外は何の問題も無い代物🤣
簡単でありがたいわ🙌🙌🙌


先日おばぁから頂いた里芋1袋を崩して小さいものを全部蒸して
大きなのは煮付けようと思い小分けして蒸し始め・・・
 
思ったよりも簡単に串に収まった😅
もっと面倒かと思ったけど、そんな事なく1~2回分出来ちゃった🙌
このまま冷凍して、解凍して焼くつもり🎵


冬の間、消えてしまうんじゃないかと思ってたユキノシタやったけど
暖かくなってきてグッと成長してモサモサになってたので
チンキにすべく早々に収穫ちゃった😝

ランナーもいっぱい出してたので、これからどんどん成長する時期やから
少々収穫してしまっても大丈夫でしょう😁
ランナーが出たという事は増えるという事やから~
今年も沢山増やせるように準備しないとね😝👍
 
これは水洗いしてザルに干してしんなりペラペラになったら漬け込むんだ~😊



残りの里芋で煮物を・・・って思ったけど~
やっぱ痒いのは嫌やから、結局洗って適当に刻んで蒸してしまった🤣
少しは牡蠣醤油と下ろし生姜で頂いて
後は全部刻んで串に刺して田楽出来る様に仕込んで冷凍に😓

別にお魚グリルでも焼けるからバーベキューだけに限んなくてもいいのかな?と🙄
まぁ、串焦げちゃうけど、食べれん事ないし・・・って感じで(爆
冷凍のままお裾分けでも良いんやしなぁ🤭
今回もありがたい感謝感謝の頂き物やった🙌🙌🙌