糒とご飯シート( ̄ー ̄)ニヤリ

この前4合炊いたラクト発酵米。
少し時間を置き過ぎてしまい酸っぱめになってしまったんやけど
でも、なんでか解らんケド思いのほか水分が多くって(=;)
加熱時の火力が足りなかったからか🤔
 
とにかく冷めてしまったらこのまま食べるにはキツイレベルだったので
食べれるだけ食べて後は全部広げて糒にした🤣🤣🤣
 
取りあえずリセットして硬めに戻してチャーハンにしたり
このまま雑炊やお粥にだってまた出来るから
このままベタベタご飯よりは有効利用できる状態になると思う🙄←多分💦

糒って冷凍してしまうよりも効率的な方法やな(”*)って再確認🤭
時間が稼げるから無駄なく消費出来るわ🎶
チョット酸っぱいご飯がずっと続くと思うと氣が重くなるけど
こうやって時間差で欲しい分だけ使えるようにしておけば憂鬱にならんで済む🤣
ありがたい話やなぁ~😁

剥がしたらまだしっかり乾燥してなかったので、
トレーの上でまた当分放置してカリンカリンになったら砕いて瓶詰めして保存する。
前回の糒はもう既にカリカリやから天氣が続く日にでも砕こうと思ってる所🎵
保存瓶を720にしたのでもうそろそろ箱が満載になる。

今度は500に入れて保存するから瓶が即埋ると思うけど食べ始めると早いから
取りあえずそれ位は備蓄しておこうとは思ってる😐
今回の酸っぱいのは消費するつもりですぐ使えるように出しとくけどね😓


ラクト発酵玄米を給水して15分程度で炊いたんやけど
少し弱火にするのが早かったのか、何時も通り炊いて蒸らしてから蓋開けたら
ゴリゴリしてて、挙句の果てにまだしっかり水たまってて驚いた👀🌟

火加減しか無いんやろうけど💦💦💦
今まで一度もそんな事なかったけど、ゴリゴリのままじゃ食えんから
再度加熱して鍋下がチリチリ言うまで火にかけて、
これ以上は・・・って所で蒸らしてやっと何時も通りの玄米が出来た😓💧

その米の残りを使って、練り込んでシートにしてみた(”*)
このシートを冷蔵庫で保管して硬くなったところで取り出し
半分に切ってライスバーガーでもしてみようかと思ってる😋

竹輪にしてバーベキューでも良いんやけど取りあえず
量が1つ分しかなかったのでコレが妥当😓
以前もご飯潰して割りばしにくっつけて五平餅やってたけど
今度は炭火で食える贅沢五平餅も食べたいからそのうち仕込むつもりヾ(≧▽≦)ノ