パセリのジェノベーゼを・・・

パセリの大袋を2つ拾ってきたので早々にジェノベを仕込み出す😋
 
しっかり洗って、枝からモサモサを外していく
芯も好きなら調理するんだろうけど・・・
しっかり刻んでチャーハンとか美味しそうやわな🤤🤤🤤
次回そういう事も考えようと思う😓👍
 
トレーに乗り切らん程のモサを収穫して~
このまま乾かそうにもなぁ・・・って、思いついたのが
洗濯ネット2重にして脱水かけちゃう🤣🤣🤣
  
それでも完全に水切りできる訳では無いから
新聞に広げてしばし干す・・・
ほぼ乾いてから太白ごま油を使いミキサーで
ガガガ・・・ゴゴゴ・・・しつつペーストにしていく😊🌟

今回は嵩張らない様に口が狭いジャム瓶に詰めてみた🎶
最後の1本にはヒマワリとカボチャの種を入れて作り
良ければ次回から全部入れ込んで作ろうと思ってお試しして🤭
上にデボラ湖塩と太白注ぎ空気遮断して完成~🙌🙌🙌
 
全部冷蔵庫に入れて、翌日から1本ずつ冷凍保存してる。
2本は冷蔵でもイイと思うけど、この前みたいに蓋開けたら真っ青😱
って言うのはゴメンなので、今後作り溜めたら半分は冷凍しておこうと🙄
冷凍すると香りが飛ぶとか味が落ちるとか言うけど~
蓋開けたら真っ青よりもマシやからね😩👍

もちろんシード入りから使ったんやけどコクがあってまろやかやった😳🌟
一般的に初の実を入れる事が多いんやろうけど
個人的に松の実は高くて産地も限定されてるから使いたくない材料で・・・
ナッツ類も全てが遺伝子組み換えやったし💔

自分なりに探した結果、ヒマワリの種とカボチャの種がイイ😓
また怪しくなったら考えるけど、取りあえずはこの組み合わせで🎵
 


何回か食べてみたけどやっぱり美味しい(”*)
上も下も同じ色の出来上がりだったけど
画像の取り方で2枚目は残念な事になってしまってた(T_T)

食べちゃったから撮り直しも出来んけどね~_( _´ω`)_ペショ