バーベキューの残りを有効利用して~😋

先日のバーベキューの時に炊いたけど食べきれんかったラクト発酵米を
根って潰して五平餅風にして次回炭火で焼いて食べよう!って事になった🙌
 
どうなるか解らんケド、えごま味噌でも作ろと思ったけど
えごまはこの前の断捨離で捨てちゃったから牡蠣醤油で作るか
シード入れて味噌で作るか・・・って考え中🙄


鰯も半分焼いて、残したので冷凍しようか迷ったけど
美味しくなくなってしまうのでアヒージョにする事に😋
塩水に漬け込んでしばらく置いてそれから太白と薬味を入れて弱火で加熱
 
グラングラン加熱してゆっくり火を通し
このままの状態で完全にさまして味を馴染ませる👍
   
すっかり冷めたので袋詰めして2つ作り冷凍保存しておく事に😊🌟

残った1匹とオイルで控えめの鰯のアヒージョパスタにして頂く🙌
デボラ湖塩上から足して無臭ニンニク効いてて旨かった~🤤🤤🤤


アヒージョ続きで今度は冷凍庫を占領してるムール貝を一旦使い切ろうと思い
大きな椎茸を頂いてたのでそれを刻んで
バーベキューに使った椎茸の足も入れてムール貝と椎茸のアヒージョに😋
   
こっちも太白ごま油を使いグラグラして・・・
思ったより太白入れすぎてしまった様で迷ったものの
フォー入れていきなりアヒージョパスタ風にしてしまった🤣🤣🤣

ムール貝多めに入れてあまり物とは言え椎茸の軸で嵩増ししてて・・・
鰯のアヒージョも旨かったけどムール貝の旨さも格別で
どっちも好きやけどオイル摂り過ぎてるから顔が何時まで経ってもボロボロやわ😅