こごみを頂いたので天ぷらとお浸しを🤭

先日、おばぁがこごみ狩りから帰ったからお土産と共に取りに来いというので
雨が降る中お迎えに行ってきた~🙄

昔々1度頂いた事があってその時触ったりきりやけど
食える様にすりゃいいんやろ?って感じで取りあえず若いのと開いたのを分けた
   
もう終わりだったらしく、大した量はなかったし
遅いから開いてるのも取らないと量が無かったって話やった
来年はもう少し早めに出かけないとね・・・💦

開いたのをジャバジャバ洗って硬めに茹でてすりごま半分に掛けて牡蠣醤油で頂く🎶
ゴマは全く必要ない事が分かり・・・
そいえば前回天ぷらだけやったな・・・と思い出す🤣
   
開いてるのを全部使い2回目の茹ででは
もう少しヌルッって感じが出る程度に硬めに茹でる事に。
牡蠣醤油だけのシンプル仕上げにして頂いたけどシャキシャキで旨かった🙌🙌🙌

今度は天ぷらなのでゴミを取り米粉のてんぷら粉を薄めに溶いて
フライパンに濾過ココナッツオイルを少し多めに入れて揚げ焼きする
  
最後は濾過ココナッツオイルを少しずつ足しながら衣をカリカリに焼く感じで
まぁ、それなりにてんぷらの様になったけど
かき揚げみたいに出来ないから時間かかってしょうがなかった😓


最後に残った若いのばかりは新鮮なうちに食したかったので全部お浸しにした
若くて柔らかいから茹ですぎると悲しいので少し早めに上げてシャキシャキで🎵

今年最初で最後のこごみやったけど十分満足するだけ食えたので
来年を楽しみにして(”#)🤭🤭🤭