人生初のウド&MIXベリージャム作った🤭

こごみと共に頂いた人生初のウド!見るのも食べるのも初めてやけど
香りが強く、捨てる所が無い野菜らしい・・・
切ったら酢水に浸けて10分おいてから火入れする感じらしい🙄

灰汁が強いって言うからどんなもんかと思って芯の部分を1つつまんだけど
茹でずにそのまま食った方が私は美味しいと思ったけどね😓
灰汁も全く感じる事無くシャキシャキでサラダと言うか
そのまま何も付けずに美味しく頂ける感じがするが、取りあえず一度は従ってみる😶
 
酢味噌使い切ってたので甘梅の味噌使ってみた😓
甘梅の味ばかりでウドじゃなくてもよくね?って感じしかせんかった💦

次は剥いた皮を刻んでキンピラにしたんやけど
灰汁と言うか、香りが凄く強いんやね(”*)
茗荷の少しピリッとする感じで香りを強くした感じがウドなのかも🙄
 
繊維もしっかりしてるから食べ応えはあるな・・・
でも、ご飯のお供にはもってこいかもしれん🙌🙌🙌

葉っぱと細めの軸はこごみと共に天ぷらにして食べて
鱈のような感じで香り豊かで美味しかったけど
画像残すのをすっかり忘れてSも呼んで食べちゃった🤣🤣🤣

人生初のウドやったけど、私はウドが好きかも・・・🙄💫



Sが水出しして飲んだMIXベリーのカスを頂いてジャムにした🤭
  
ケフィアのカスと同じ状態やから何も変わらへん毎度のジャムに仕上がる🎵

このジャム食べたさにパイクレット焼くべくサワードゥ種菌を仕込んでみた😂