ベジ餃子と紫蘇のジェノベにおいなりさん🤣

前日、初見の米粉の餃子の皮を見つけたので久しぶりにベジ餃子作った🤭
豆腐の水切りを1晩しといて、冷凍ネギ・人参とキャベツのベーズを解凍して
米パンで作ったパン粉と片栗粉を繋ぎに入れて🎵
 

皮が違うのでパリパリの羽根が無くて少し寂しいけども・・・
何時ものよりも微妙にモチモチしてる氣がするから厚みがあるかもね🙄
でも、久しぶりのベジ餃子はとっても美味しくて😋

食べるラー油をタップリ入れたい所やけど~
顔ボロ中につき、仕方なく我慢してノーマルの餃子のたれを作り頂いたとさ😅


控えめなペースで食べてる紫蘇のジェノベーゼを濃い目で作り
美味しく頂き・・・半端な瓶は消費しちゃった😓

ベジ餃子に入れようかな・・・なんて思ったりもしてね(”*)


油揚げをたくさん頂いたので皆さんのリクエストでいなり寿司に🎵
煮る事はよくあるけど、いなりにするのはそうないので
味付けが不安やけど取りあえずやってみる(笑

いなり寿司にするんなら油抜きせんとやわなぁ🙄
って、油げに切れ目を入れてコロコロして開いて沸かした湯の中に放り込む
グツグツして肌がポヨポヨになった頃に出して熱いけど洗って搾る😐

フライパンに極楽きび糖 牡蠣醤油 天然だし みりん 酒を入れて火にかけて
馴染んだらしっかり絞っておいた油揚げを並べて入れていく・・・

何度か裏がえしてお世話して・・・
色も奇麗になって、とっぽりしたところで火を止めてほんの置いてから
熱いうちに綺麗に広げて置いておく😋

ラクト発酵米を同時進行で炊いて
蒸らし中に黒酢と極楽きび糖をグラッとして馴染ませて
熱いうちに合わせて・・・って、チョットパラパラな所があったので
しっかり混ぜて少し蒸らそうと思って蓋しといたら

ご飯がぼやんってなってしまったけどゴリッとしてるよりはマシやわなぁ🙄と
本来は早急に冷ましてテリテリに仕上げるんやけど
ご飯の方でつまずいたので仕方ない・・・😐

三角にすればいいのに俵型・・・😅
まぁ・・・今度は三角にする事にして💧
 
2合半ほど炊いたけど、お焦げとほんの少し余った程度で量は丁度良かった👍
もちろん全部1匹では食べきれんのでほぼお裾分けで終える🤭
ご飯粒だからそんなに食べれるもんじゃないしねぇ~😓