ひじきご飯 レタス収穫 糒の瓶詰め🎶

先日作ったひじきの煮物を使い混ぜご飯を作った😋
なぜだか煮汁が殆どなくって~
混ぜてみたけどやっぱり味が薄くなってしまう・・・

どうしようか迷ったものの、牡蠣醤油をそのまま回しかけて味調節してみた🤣
今までは極楽きび糖と牡蠣醤油を合わせてから回しかけたりしてたけど
ひじきの味がしっかりしてるし乾燥油揚げやキノコ類がしっかり味吸ってるので
ご飯に味が付けばイイからサッパリさせたくて甘みナシで🤭

で、香り付けにごま油を回しかけて完成🙌🙌🙌
ごま油効果でテリテリして、すし飯みたいやけどヾ(≧▽≦)ノ
香りの割に味が優しすぎてる感じ🤣🤣🤣

まぁ、ご飯用にひじき炊いてないからこんなもんか・・・😓
今度こそゴボウを入れたひじきご飯を炊くんや~🙄


ベランダの鉢に入れといた1回食べたレタスの束🎵
全体的に大きくなって窮屈そうだったので搔き取り収穫してみた🤭
 
葉っぱが大きくなるんじゃなくて、いっぱい脇が出てきて
ある程度の大きさにしかならんみたい(”;)
ベビーリーフより少し大きいかもね。
毎日観察してても大きくならなさそうやからホドホドで収穫して食べる事にした😓

毎年何本か収穫できる明日葉。もう4~5年経つんじゃないかな?
蕾が来たら搔き取ってしまうので終わらないんだと思うけど
毎回1本だからミニ鉢位のモノになって風味を楽しませてくれる😅
今年は少しサイクルが早い氣はするけどね~🌟



この前干したまま放置しておいた糒🎵
やっと瓶詰めする氣になったので瓶に入れて麺棒で突いて細かくした😁
両方とも4合ずつやけど1Lの方は保存して
2本に入れた方は少し酸っぱめだったので使い切ってしまおうとキッチンに🤭
 
前日の昼過ぎから胃が痛くて夜には背中まで痛み気持ち悪くもなったので
早く休み、翌日はダラダラのんびりと過ごして固形物や消化の悪いもの
飲み物を控えて胃の所にカイロ貼って大人しくしてた🤣🤣🤣

丁度消化良いしお粥に出来るから消費出来るかも・・・😓