サワードゥ種菌が超元気やから…🤭

夕方、サワードゥ種菌に餌給したら、あっという間に上がってきてしまったので
久しぶりにパイクレット焼こう🎵ってノリでレーズン入りを焼いた😋
 
種菌が元氣なだけあって、上りも最高に良くて
以前氣になってたねっとり感も無く、何だかフレッシュな感じがする(”;)
ひょっとして今まで使ってた菌は既に草臥れててそれでも頑張ってくれてたのかなぁ?🤔

そう言えば種菌仕込む際に色々調べまくってた時に
定期的に菌を起こして作り替えるみたいな事を見た氣がする・・・
ひょっとしてこういう事だったのかも(”;)💦

やっぱ疲れてくるから定期的にリフレッシュして
常に元氣な菌を使っていく感じで管理した方が賢明かもしれんって事かぁ💦
それとも、今のペースで常に焼きまくって活性化し続けるか

たまには休みたい時もあるけど、菌はそんな事お構いなしに元氣やから
そのバランスが取れてるうちはイイけど~
そうじゃなければまた草臥れてしまって重たくなってくるんだわな💧
餌の粉も必須やから切らす訳にはいかんくなるし・・・

維持するのには手間も資金も必要って事で🙄
発酵モノは氣まぐれじゃぁ、続けられないもんな(苦笑
毎度全部焼くのも大変やから、焼かない時は塗りまくって乾燥させて
またチップでも作ろうかなぁ(”*)

粉末にした粉で作るのが確かあったはずやから
今度はそれを作るべく活性化しまくるってのもイイかもしれんし🤭
乾燥させてしまえば半永久的に菌が維持できる訳やし
その方向で行くかなぁ🎵

もうそろそろ温度も安定してきたからパンも焼く予定やし
その間で溢れた種菌を粉にして溜めておけばまた楽しめるなら
毎日餌給を続けもイイかも😆

何せ粉と水で仕込むから仕上がりは倍の量になる。
必要な時はありがたいけど、使う予定がない時は
廃棄で冷蔵庫が瓶だらけになってしまうので大変な事になる💔

以前はダイジェスティブ焼かなかったから冷蔵庫パンパンになった🤣🤣🤣
もっと色々活用できるように、もう少しリサーチしないとね・・・😓